TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年資産運用状況

今日は大晦日。 秋口頃からアッという間に月日が流れた感じがします。 8月頃から始めた資産運用の状況は以下の通り。 国内株式 実現利益 +864,019円 含み損益 +99,665円 配当金 +39,926円 海外株式 含み損益 +304,655円 配当金 + 3,043円 合計 +1,311,…

メバルの煮つけと どぶろく

今日は鮮魚店で魚を物色。 青森県産赤メバル 2匹で480円。なかなかリーズナブル。 鱗と腹を処理してもらい、購入。絶対煮つけだ。 こうなるとプランを変更だ。そもそも本絞りレモンを買う予定だったが 日本酒でしょう。やっぱり。 お酒を選んでいると、どぶ…

配当金キター ♪───O(≧∇≦)O────♪

11月の運用状況(12月3日時点) 実現損益 +864,019円 含み損益 +223,175円 (内訳) 国内株式 +16,570円 海外株式 +206,605円 配当金 +30,681円 11月も浮き沈みのある忙しい相場でした。 NYダウも日経225も年初来高値を更新。 米中が仲良くなりそうだった…

菅生緑地でジョギング

先週末は出張疲れもあり、土曜日に10kmだけジョグ。 自宅から写真の菅生緑地(川崎北部市場の南)まで走り、緑地の1周1kmの コースを3周走り、自宅に戻る。 菅生緑地も緑が綺麗な公園で、犬の散歩やファミリーでお弁当を広げる光景 を目にする、ほのぼの…

鮭の酒びたし 新潟の酒の肴

今週は月曜日〜木曜日まで新潟出張でした。 早朝からユーザーの工場での立会い。晩は飲み会で寝不足、二日酔い の連続で相当疲れた。 この土日はゆっくり休みたい。 午前中は10km程ジョギング。シャワーを浴びて夕方は早めに晩酌。 酒の肴は新潟土産の鮭の酒…

資産運用状況 SPYDとHDVが寄与

8月から始めた株式投資。 11月1日現在の状況は以下の通り。 実現損益:+864,019円(対前月変化なし) 含み損益:+ 26,182円(対前月プラス) トータル:+890,201円 今のところ、上記の通りトータルで見ると順調と言って良い状況。 しかし、実は国内個別株…

3連休初日は20kmLSDからの ヨコハマユーランド緑 八朔の湯

今日は3連休初日。 明日は全日本大学駅伝を朝から見る。そして午後は雨の予報。 休足日にするつもりなので、今日は長めの距離を走る事にし た。 バックパックに着替えを詰めて、ゴールはスーパー銭湯。 尻手黒川道を西端まで走り、柿生から鶴見川沿いに川下…

都築緑道でジョグ

今日はお気に入りのジョグコース、都築緑道を久々に走った。 地足を作らないと挫折しそうなので、ランニング再開からしばら くは走れなかったが、ようやくこのコースを走れる自信がついた ので、足を伸ばしてみた。 自宅から8km程たまプラーザやあざみ野の市…

ランニング日記

10月26日(土)気温は22℃で走ると暑さを感じる。 今日は10km程、勾配の多いルートを走った。 今週も宿泊出張やら残業やらで平日は走れなかったので、 リカバリーは十分で足の痛みは無い。ただ、出張先で夜中 のラーメン食べたりしたので体は重い。 地足が大…

麻婆豆腐についての拘り

大衆中華料理の一つ麻婆豆腐。 僕が少年時代から食べていたのが丸美屋のそれだ。家庭料理 として日本人に馴染み深い中華。レトルトパックを使うと、 長ネギと豆腐さえあれば、簡単にできちゃう。新宿中村屋の 商品は以前価格の割になかなか旨かった記憶があ…

20kmジョグ じっくり脚作り

今日はしっかり20km走りました。 気温20℃、曇り、言い訳のできない気候。多摩川まで5km。 二子玉川からサイクリングロードを川下に向けて5km走り、 戻ってくる。そこから家の近所まで5km。合計20km。 ゆっくり、じっくり地足を作るトレーニング。最後までへ…

内臓脂肪を減らす All-FREE

10月21日(月)に休みを取ったので、4連休。 今日はその初日。AMは積み残しの仕事をこなして、午後から 雨も止んでいたのでランニング。 先週も平日は走らなかったけど、週末に筋肉痛になるまで走っ てきたので、少しずつ走りが楽になってきた。 今日は起伏の…

名古屋でささっと出張メシ よもだそば インドカレー

3連休明けは名古屋経由で岐阜まで行きます。 新幹線で名古屋まで、その後名鉄に乗り換えます。 丁度昼頃名古屋なので、新幹線でおにぎりや弁当を買うより、駅の きしめんにするか。 名古屋に着くとホームのきしめん屋は長蛇の列。もうこうなれば早 ければな…

株の学校 基礎から勉強してみよう! 

3連休最終日。今日も走ります か? やめときます。昨日の頑張りで大腿四頭筋の痛みが強い、それと雨。 走り出してからの雨は我慢できるけど、肌寒い雨の中、外に飛び出 すのは相当な覚悟がいる。 折角時間ができたので、表題の通り、株式投資の勉強をする事…

台風一過、LSD120分 

平日は結局一度も走れなかった。 先週こけて擦りむいた膝小僧が膿んで痛みが引かなかったのです。 漸く傷口にかさぶたができて走れる状態まで戻りました。 今日(13日)は台風一過、ぴーかんで、気温も29℃まで上がっ た。 地足を作るために今日は120分LSD。 …

今期の本命レースは 静岡マラソン で決定!

宣言通り今日も走りました〜。 今日は結構勾配のある近所のコース。 気温は21℃で涼しく、時折ミスト状の雨が降って気持ちよく走れ ました。 帰宅後、シャワーを浴びて10時からのマラソンレースエントリー に備えます。 今期の目標レースを 静岡マラソン に決…

10kmジョグ ご褒美ビール「秋味」

今日は朝からランニングです。 朝食は納豆・卵かけご飯にブロッコリースプラウトをワサッとのせて鰹節 をパラパラ醤油をちょろり。インスタントのしじみ汁。ホットコーヒー で〆。 気温は28℃でまだ夏日ですが、日陰では涼しげな風が心地良い。 今日はゆっく…

霞ヶ関 飯野ビルディングB1 ロメスパ バルボアでナポリタン

またロメスパです。今回はバルボア。僕がロメスパを愛するように なった店。 仕事で少々疲れたので、満員電車をやり過ごし、日比谷公園を散歩 して霞ヶ関までやってきた。何か食べて帰ろう。 ふと頭に浮かんだのはバルボア。またロメスパか、病気だろうか。 …

筋肉痛からのリハビリラン

昨日から再開したランニング&腹筋。 昨日の夕方から予感はあったが、朝起きるとしっかり筋肉痛です。 昨日のトレーニングは、腹筋も軽め、ランニングも5km程度でこの 筋肉痛。相当筋力が落ちていた証拠です。 今日も継続してトレーニングの予定でしたが、…

株式投資 ここまでの収支 

8月に始めた楽天証券での株いじりですが、方針がブレブレでしたが、 結果はプラスになってます。 売却益 +864,019円 含み損益 ▲163,569円 計 +700,450円 配当狙いで売らない方針だったのに、結局貧乏性が出て利益確定売り をしてしまい…

ランニング再開 

TAKE_RUNのブログとブログ名を決めたのも、ランニングのモチベーショ ンを上げるのが一つの目的でした。 まだ一度もランニングについての記事を書いていなかったのは、暑さを言 い訳になかなか走る気にならなかったからです。 でもそろそろその言い訳も通ら…

青葉区たまプラーザ 初代の味噌ラーメン

辛味噌ラーメン ようやく夏の暑さも一服し、半袖だと少々肌寒さを感じるようになりまし た。味噌ラーメンの季節です。 という事で今日はお気に入りの味噌ラーメンを食しに「初代」に行ってき ました。 住所は横浜市青葉区美しが丘西。田園都市線たまプラーザ…

ロメスパ発祥の店 ジャポネでジャリコ のランチです

ジャリコ(レギュラー) ジャポネ メニュー ロメスパって聞いてピンときますか。 路面スパゲティーの略らしい。小洒落たイタメシ屋のそれとは違い、 庶民のうまい!安い!早い!の要望に応えた吉牛的なジャンクなスパ ゲティーです。既に茹でられた太麺スパ…

今年初 生さんま 塩焼き

今日の肴(家飲み) 1)冷や奴 木綿豆腐にミョウガみじん切り、鰹節盛り盛り、醤油二回し。 やっぱり夏は冷や奴。僕は豆腐の味をしっかり味わいたいので、 木綿派です。 2)さんまの塩焼き 今年初の生さんまです。今年はさんまが不漁で出始めの今の時 期、…

プロバンス風 超簡単 ポークソテー

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか。 関東では通勤時間直撃でくたくたになって出社した方も 多かったのではないでしょうか。どうしても出社しなく てはならない人もいれば、そうではないけど根性を求め られる人もいるでしょう。 僕は「安全に注意して無…

アジアンフェスティバル @武蔵小杉 エンディーおすすめカオマンガイ!

ムエタイ 2019年アジアンフェスティバルにカオマンガイを食しに行ってみました。 9月7日(土)、8日(日)にグランツリー武蔵小杉にて開催されているイベント。タイの食、雑貨、文化等を紹介している。 昨日You Tubeでエンディータイランドのエンディーさん…

株価高騰!売らないけど

夏休みに仕込んだ株一式のその後ですが なんと今週末はなんと356,159円の含み益が出ている。 長期保有のつもりなので、一喜一憂してても仕方ないのですが。 この先暴落することも覚悟してます。 米中貿易摩擦からくる先行き不透明感は払しょくされたわけでは…

株価回復! 売らないけど

夏休みに仕込んだ高配当株一式 一時期は評価額▲30万円程となり少々凹んでいましたが、週末なんとか回復して+26,510円。配当が出るであろう9月までこのままじっとしている予定です。 その後も大きくは動かさない予定。 株を持っているとニュースには敏感に…

神田天丼家 久々に懐かしの味を堪能 

神田天丼家 蒸し暑い日が続きますが、みなさん食欲はありますか? 今日の僕はどうも食欲が湧かない。 そんな時も大好物のアレなら食べれちゃう。 学生時代に覚えたあの店の天丼の味。 神田神保町の神田天丼家の天丼。 学生時代(20数年前)、大学近くの行列…

楽天証券で高配当株を仕込み、暴落、平気ですが・・・

こんにちは☺️ みなさん夏休みは取れましたか? 僕は8月13日から4日間休んで、9連休でした。 特に予定もないので、いつか手をつけたかった株の仕込み作業を実施。 銀行の普通預金はもとより定期預金に貯金していても金利はほぼ0。 物価は2%上げようと…