TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone15 アクセサリー こんな感じで行こかー

iPhone15の予約をしていたが、店受け取りではなく配送受け取りを選択したので、納期は10月4日以降となっていた。待ち遠しいがそれもまた良しとして待つ覚悟だったが、昨日メールで、本日発送しましたとApple Storeからいきなりメールが来た。随分前倒しだ…

家計の金融資産が過去最高に 【実感できる人とできない人】

日銀が20日発表した資産循環統計によると2023年6月末時点での家計の金融資産は前年同期比4.6%増の2115兆円で過去最大となった。但し、これで日本人は裕福ななったと捉えることはできないだろう。全く実感できない人が大半だろうということ。下…

5年ぶりにiPhone買い換え 〜iPhone 15〜

アップルはPhone15シリーズを含む新商品発表をしたのを機に株価下落が続いている。何が期待外れだったのかよく分からない。僕はガジェット系は疎いからインフルエンサー達の反応をみているが、評判は概して良さそう。日本では15日の21時から予約受付が始…

日本の銀行株が熱いけど、まだ割安だって本当?

配当大好き長期投資家なら日本の銀行株は結構ガッツリ持っている人は多いと思う。僕もFIRE民の嗜みとして都銀3行(三菱UFJ・三井住友・みずほ)は持っているが、ここ数日で一段高となっている。例えば三菱UFJの月足チャートがこれ↓ ちょっと怖いくらいの高…

メカジキのシチリア風ソテー リピ確定

今朝NHKでメカジキのシチリア風ソテーというレシピをイタリアンの日高シェフが紹介していた。メカジキといえば、照り焼きで和風に調理する以外はあまり使っていなかった。自分的には少しパサつく印象があり、積極的にどうこうしようとは思わなかった。でも今…

3種のブルスケッタとオリーブオイルの事

9月に入っても暑い日が続きますなー。こんな暑い日の昼下がりにはキンキンに冷やした白ワインと旨いつまみが欲しくなる。いつもじゃありませんよ。たまに実行に移します。今日はベランダのプランターで自生した?ハーブと冷蔵庫で賞味期限が切れそうな釜揚…