TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

株式投資 ここまでの収支 

 

f:id:TAKE_RUN:20190929102217j:plain


8月に始めた楽天証券での株いじりですが、方針がブレブレでしたが、

結果はプラスになってます。

売却益  +864,019円

含み損益 ▲163,569円

計    +700,450円

 

配当狙いで売らない方針だったのに、結局貧乏性が出て利益確定売り

をしてしまいました。

図らずも8月の日経平均急落の後にタイミングよく買い付けたのでそ

の後の急騰で、一時は含み益が100万円を超え動揺したのが原因です。

 

日経平均が10連騰し、いつ急落してもおかしくない状況にあった事。

また、初めての配当で権利落ちがどの程度なのか分からなかったので、

それが引き金になって含み益が一気に消えるのではないかとの心配が

あった事から、売る判断に至りました。

株価が下がり切った段階でもう一度買い直せば良いと思ったのですが、

今のところ僕が思うより株価はしっかりしていて、売る必要はなかっ

たようです。

 

現段階では株価下落リスクを考え、国内高配当株を出資額を抑えて買

い直し、海外株式ETF(SPYD)を新たに購入しました。SPYDで本来

考えていた配当狙いの長期投資を腰を据えて取り組もうと思います。

国内株式は目に見えるだけについつい触りたくなる性格なので。😀

 

今の悩みのタネは評価損の大部分である孫さんグループのアレです。

とりあえず、塩漬け予定。

楽しみは、YouTubeの朝倉慶チャンネルで紹介していたバイオ株。

 

自分の記録と頭の整理のために、定期的に投資ネタも入れてきます。