TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム用ランニングシューズ買い替え HOKA ONE ONE(ホカ オネ オネ)

ジムでのトレッドミルは足への負担が少ないので、敢えてかつて流行った薄底シューズを履いていた。でも怪我をしてから少しでも足への負担を減らして練習を楽しく継続できるようにクッション性の高いシューズを購入。それがHOKA の標準ブランドである「クリフ…

暑い日は簡単ガスパチョで栄養補給

暑い日が続くと、どうも食欲が減退する。こんな日は火を使わない簡単冷製スープでささっと栄養補給したい。今日はスペインのアンダルシア地方でお馴染みの?ガスパチョを作った。ガスパチョってしっかり作るとなると、色々材料を揃えたり、裏漉ししたりで結…

中国人が団体でくるぞ!

中国が訪日団体旅行を今日にも解禁する。中国政府は今年2月に中国人の海外団体旅行を解禁していたが、対象国として日本は除外されていた。コロナ禍以前はインバウンドの3割を占めていた中国人だが、今は韓国、台湾、アメリカからの訪日客数が上回っている…

英国で人気のティッカマサラをギータのキットで作ってみた

今日もカルディーで買ったもんシリーズ。辛そうなものコーナーを物色していると、何やら変わったパッケージのカレーが並べてあった。ソースの入った瓶の上にスパイスが乗せてある。 ラベルには『geeta's TIKKA MASALA』とかいてある。イギリスの商品らしい。…

陳麻婆豆腐 〜汗をかいて飯と喰らう💦〜 

またカルディーで買ったもんシリーズ。かつての同僚が中国に出張に行くと必ずお土産に買ってきてくれた麻婆豆腐の素を見つけた。生産地は中国四川省成都市。まさに麻婆豆腐発祥の地だ。そもそもこの料理の発祥は、昔々アバタだらけのお婆さんが作ってた豆腐…