TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミョウガと大葉のしらすスパゲティー

ステイホーム生活だと、どうしても自炊で定番メニューが増えてしまう。 今日は薬味を効かせた和風パスタをイメージで作ってみました。 材料は ・ニンニク 1片 みじん切り ・バター 10g ・鷹の爪 1片 輪切り ・ミョウガ 2個 斜め薄切り ・万能ネギ 4本 小…

砂肝の大葉バター

今日はGW最終日。 と言っても今月いっぱい在宅勤務で巣篭もりという方も多いと思います。 なんとなく家の中で過ぎていったGW。 変わりばえのしない生活の中、今日も新たなおつまみレシピにトライし ました。 YouTubeのリュウジのバズレシピをパクっていく <…

ロメスパ風スパゲティー 作ってみた

緊急事態宣言も5月末まで延期されそうだし、都心へはまだ当分行けそう にない。 ランチタイムに楽しみにしていたロメスパがそろそろ恋しくなってきた。 というわけで、今日のランチは自己流でジャンクなスパゲティーを作る事 にした。 ます、ロメスパといえ…

急にベランダで野菜を育て始める

今日はこれ↑をゲットしました。 プチトマトとトウガラシ(鷹の爪)の苗です。 GWのお出かけ日和に巣篭もりで冴えない気分。ふとベランダに目 をやると、最近は放ったらかしで雑草だらけのプランターがありま す。 暇なのでプランターの手入れを開始。雑草を…

5分でできる 納豆ぶっかけ蕎麦

巣篭もりしていると、3食の自炊メニューを考えたり、手間をかけるのも 億劫になりますよね。 今日は手間をかけない時短レシピをご紹介します。 <納豆ぶっかけ蕎麦>(一人前) ・冷凍蕎麦を表記通りに電子レンジで袋ごと加熱。 (僕が買ったのは一人前は60…

鶏もも肉の定番レシピ チキンのパプリカソテー

はい。 今日も料理シリーズ。 大阪の独身寮時代に寮メシで楽しみにしていたのは、カレーと今回ご紹介 するチキンのパプリカソテー。 食してみないとイメージできる方はあまりいないと思いますが、絶品です。 作り方は簡単なので、一度やってみてほしいです。…

バズレシピで定番になったものご紹介 ニラだれ鶏しゃぶ 

ステイホームと言うわけで、最近は家から徒歩5分程度のスーパーに往復 するだけの巣篭もりライフを送っています。 外食も最近は全然言ってません。1ヶ月ほど前に野菜タンメンを、とある チェーン店で食べた際に、カウンター斜め向かいの方が咳を連発してい …

今日の一品 豚の生姜焼き

今日は雨予想だったので、予定通りランニングはお休み。 昨日4月中旬のポカポカ陽気だったので、まさかの雪には驚いた。 暇なので夕方からレモンサワーで一杯やることにする。 酒のお供は定番料理。 <豚の生姜焼き> 生姜を20gほど使い、半分は細切り、残り…

今日のランニング&絶品豚バラ大根

3月に入って3回目のランニングを実施。 コロナウィルスの影響で目標となるレースが決まらないのでどうもモチベーション が上がらない。 2月に月間300km走り、故障がちだったが、今は故障がほぼ無い状態で走れている のでこのままゆるくランニングは継続して…

3月のランニング開始

3月初めのランニングは2日間の休足後の3月3日。 左足のアキレス腱はほぼ治り、故障のない状態で久々に走る事ができた。今まで 心拍数が上がるほど強度を上げられなかったが、この日は坂道でそこそこ追い込 んだ走りができた。ガーミン も「よくやりました!…

2月の月間走行距離300km達成

2月も今日が最終日。 静岡マラソンの中止が決まり、正直ランニングのモチベーションが落ちて しまった。足を休めるという言い訳で3日間練習をサボってしまった。 なんとか当初の目標である2月の走行距離300kmはクリアーすべく、昨 日と今日で達成した。 …

昨日の練習

静岡マラソンが中止になって、練習の組み立てを変える事にした。 左足のアキレス腱を治すため、練習の負荷を少し落としていく。 昨日はジョグ5kmと最後にウィンドスプリント200mを1本で終了。 腹筋トレーニングは継続。 連日の練習で疲労も溜まっているの…

静岡マラソン中止発表後のランニングについて

静岡マラソンの中止のアナウンスを受け、目標を失ってしまいこれから のランニングへの取り組みスタンスを考えてみた。 まず、ランニングや腹筋トレーニングは継続したいと思う。 体重を2kg以上落とし、体幹もしっかりしてきた事により、何より気分 が良い…

2020年静岡マラソン中止 & チキンのパプリカソテー

静岡マラソン中止公式ホームページで発表になった。理由はコロナウィルスの感染懸念。 まあ、妥当な判断だろう。九州や北海道でも感染者が出る中、静岡で大 規模イベントを実施する事には無理がある。発表の要旨は以下2点。 ・2020年静岡マラソン中止 ・返…

静岡マラソンまであと18日 今日の練習

昨日は坂道アップダウンを結構頑張ったはずが、ガーミン の最大酸素 摂取量のデータは1ポイントダウン。 今日はリベンジで距離を伸ばし、そこそこ心肺に負荷がかかる都築緑道 コースを走った。 走り始めは少々だるいが、1kmほど走ると調子が出てきた。6kmほ…

静岡マラソン 開催大丈夫か?

今日の足の状態は昨日とほぼ同じ。アキレス腱の腫れはあるが、悪化 はしていない。 練習は予定通り坂道アップダウンを実施。自宅から1kmほどのスター ト地点から、500m上って、500m下り、100m平地の1.1kmのコースを 周回する。 走り出しから足がだるい。坂道…

16日間連続で10km以上走った体重は

今日も走りました。 今朝の足の状態は、アキレス腱のきしむような感覚がなく昨日よりも いい感じ。昨日と同じ2kmちょいのコースを5周する。折角治りかけ ているアキレス腱を壊さぬように、調子に乗らずゆっくりペースから スタート。 足の具体と相談しなが…

今日のランニング&常夜鍋

今朝の足の具体は悪くない。アキレス腱に若干の痛みはあるが、普通に歩けば痛くない。 予定通り10km程のゆるジョグだが、痛みが強くなければゆるランから少 しビルドアップしていこうと思う。 走り出して6km程でやはりアキレス腱が痛み出したので、ピッチは…

静岡マラソンまであと22日 今日のラン日記

今日の足の具体は左アキレス腱は相変わらず腫れているが、あまり痛みは感じない。昨日ゆるランで済ませたのが、良かったのか、昨晩の鎮痛剤が 効いているのか。 少々頑張っても良さそうな感じなので、また生田緑地公園脇の心臓破りの 坂を含む10kmコースをピ…

今日はゆっくりジョグ

今日は朝からアキレス腱の痛みが気になる。 鎮痛剤のやめてみたら、やはり痛みが出た。今日は日中結構歩いたので、 完全休養も考えたが、休んでいる余裕はない。ゆっくりペースで走る。途 中で体が温まって痛みが麻痺しても、決してスピードを上げない事をル…

ヨガマット購入

静岡マラソンまで24日。 今朝の足の具合は、左足のアキレス腱の腫れはあるが、足裏前足部は 悪化はしていない。 足の痛みをあまり感じないので、今日の練習は高低差のある10kmとし た。足裏の痛みはあまり感じない。アキレス腱の痛みは大きく足首を 曲げない…

メンターム大人買い

今日も予定通り10km走った。 昨日から使用しているロキソニンテープと痛みと炎症を抑える錠剤の おかげか、今朝の足の状態は昨日より明らかに改善している。 ドーピングではなく、治療です。 薬のおかげで痛みを麻痺させているのであれば、無理は禁物なので…

2020年静岡マラソン サブフォーまでの道

静岡マラソンまであと26日。 今朝のコンディションは、足裏前足部は打撲的な痛みは緩和し、水膨れ 箇所も悪化はしていない。 問題は左アキレス腱の痛み。昨日より腫れが大きくなってきている。 今日の練習も最低限の10kmジョグ。 痛みに耐えて練習を続けた成…

エボライドの走行レビューとストレッチ用具紹介

今日はアシックスのエボライドで10km走ってみました。 今朝の足の状態は、アキレス腱は依然として痛むが、前足部の水膨れは 水が引いた状態で落ち着いている。 今日も頑張りすぎない程度にジョグをこなしていきます。 足裏とアキレス腱の衝撃負荷があまりか…

アシックス EvoRide(エボライド)届きました

エボライドが届いたので開封レビューします。 僕が履いている3種を比較しました。ターサージール6、ズームフラ イフライニット、そしてエボライドです。 ・重量は25.5cmでザックリですが、ジールは150g、ズームフライは 210g、エボライドは230g。エボライド…

静岡マラソンまであと29日 豆苗と豚こまのニンニク炒め

静岡マラソンに向けて練習を開始して今日で7日目。練習期間が短い 中でサブフォーを目標とするので、急激な生活の変化に体がついてい かない。足裏の水膨れ、アキレス腱の痛み、色々あるが頑張っていた い。 今日は10km走。痛んでいる母指球周りとアキレス腱…

静岡マラソンまであと30日

マラソン本番まであと30日となった。 今日の足の具合を確認してみる。 昨日は左足だけだったと思うが、今日は右足の母指球下にも水膨れが 出来ていた。左右平等だ。平等な必要はないけど。 歩いてみると母指球以外は左のアキレス腱が少々痛むが、これは大し …

静岡マラソンまであと31日

今日の足の具合はどうだろうか。 朝起きて立ち上がると両足の母子球付近が酷く痛む。 その他、全体的に少々疲労感はあるが、走れない状況は無い。 色々考えたが、今日はLSD(長い時間ゆっくり距離を踏む練習) に決めた。 母子球に衝撃を与えないように、足…

20km走からの ほうれん草の定番レシピ

今日の足の具合は、以下の通りで思ったよりダメージを受けていない。 気になっていた大腿四頭筋は問題なし。 下り坂であえてスピードを抑えて走ったのがよかった。 左のハムストリングス(腿裏の筋肉)に違和感あり。 上り坂で心肺機能をあげるために必死の…

今日のRUN&EAT

昨日のジョギングからのダメージがどの程度残っているか。 朝の調子を確認。以外にも足の痛みはさほどでもない。大腿四頭筋が やられていると、ロボットのようにしか動けないのだが、それはない。 左臀部下の痛みは走る前より軽くなっている。 昨日の日記に…