TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2024-01-01から1年間の記事一覧

天冨久の天丼を食べてきた

今日はジムの定休日。昨日からどこかに旨いもんを喰いに行くって決めていた。そう、最近無性に食べたい旨いもの「天丼」だ。YouTubeで東京の美味しい天丼BEST10が上がっていたので見ていると、第1位は天冨久@大森だった。↓ 大森駅から徒歩5分くらい。 …

ホタルイカとそら豆のスパゲティー

スーパーを物色していると、旬のホタルイカを発見。これまた旬のそら豆と合わせてスパゲティーを作ってみた。こんな感じ ↓ 材料はこれ ↓ <作り方> 1、そら豆は房から取り出し、パスタ用のお湯で1分ほど茹でてお湯から取り出し、皮を剥いて適当にざく切り…

新NISAの個人的運用状況レポート

新NISAが始まって3ヶ月半ほど経過しましたが、皆さんの運用状況はいかがでしょうか。僕の運用は過去に記載した方針 (分散投資の一環としての新NISA利用方法 〜僕の場合〜 - TAKE_RUNのブログ)の通りに忠実に実施しています。 状況はこちら↓ 左が積立投資枠…

サルシッチャとキノコのクリームスパゲティー

またサルシッチャなの〜ってことですが、前回作り過ぎましてはいっ。サルシッチャじゃなくてベーコンやパンチェッタでもOKなのでご参考まで。要するにキノコのクリームパスタが旨いってこと。こんなやつです↓ <作り方> ・オリーブオイルでサルシッチャをこ…

自家製サルシッチャとトマトのスパゲティー

少し暖かくなり、ベランダの草達(ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ)が元気になってきたので、サルシッチャを作ってパスタにしようと思う。サルシッチャって言えばイタリアの腸詰め。ハーブと肉を合わせた生ソーセージって感じ。パスタやピザやリゾ…

クレソンとしらすの〆の飯

もう10年くらい前になるか、ランニング仲間の友人宅で練習会後のお疲れちゃん会をさせてもらった。ひとしきり飲んだ後、〆の飯をご馳走になった。その時の味が忘れられず、レシピをおねだりしていたが、先日教えてもらったので備忘録も兼ねてシェアします…

春キャベツとしらすのペペロンチーノ

最近スーパーで春キャベツが目につきます。ふんわり柔らかそうな春キャベツを使ったスパゲティーを作ったのでシェアします。材料はコレ ↓ ニンニク 2片 鷹の爪 1本分 春キャベツ 100g しらす 40g アンチョビ 1〜2枚分(今回はペースト使用) スパゲ…

ジム用ランニングシューズ買い替え ナイキ ペガサス38

今までジムで使っていたシューズは以前ご紹介したこともあるHOKAの「クリフトン8」だった。買った当初から少し幅広で僕の足には前足部のフィット感が足りない感じだった。靴紐をしっかり縛ったり厚手の靴下を履いたりして凌いでいたが、足の親指の内側の角…

無印の気になるカレー3種食べてみた

無印良品ってなんか暇な時に徘徊しちゃうんですよね。先日もディフューザーのいい香りに釣られて入っちゃった。キョロキョロしているとレトルトカレーが数十種類ずらりと並んでいるコーナーを発見。こんだけ種類が多いと、自分の好みのものを何気に探してし…

日本株下がるけど どうする?

今日も日経平均株価は下がりましたね。午前中はどうなるかと思ったけど、終値では0.06%で対前日微減まで戻した。 今月18日、19日で日銀が金融政策決定会合を開く。直近の下げは日銀のマイナス金利解除からの円高を織り込んだ仕掛けや、米CPI発表前の…

神奈川県No.1人気の味噌ラーメンってどんな感じ?

寒い日が続きますね。こんな季節に食べたくなるものの1つが味噌ラーメン。Yahooニュースを見ていると、「ラーメンデータベース」というユーザーレビューを活用したラーメン店ランキングがたまに載っている。今回3月3日時点での神奈川県の人気味噌ラーメン…

日経平均40,000円突破!バブルか?

日経平均株価がついに心理的抵抗線の40,000円を上抜けした。今年中に到達するかなぁと思っていたら、先週から急に現実味を増してきた。週末の先物で40,200円ほどになっていて今日の寄り付きから40,000円を突破。史上初めての4万円台。記念す…

大阪マラソン遠征記

2月24日(土) 大阪マラソン受付の為、前入り。新横浜から新幹線で新大阪まで移動。車窓から1枚パチリ。明日のマラソン当日は冷たい雨予報だが、そんなことを忘れさせてくれる快晴だ。エキスポ会場もいい天気。受付は混雑を予想していたが、スムーズに完…

マラソンの予想タイムを考察してみた

次の日曜日は大阪マラソン。絶賛調整中だが、どうも調子が上がらない。先日のトレッドミルでも5km走っただけで心拍が上がり汗だく。練習は今日が最後であと3日間はほぼ休息の予定。本番は想定したペースを守りながら、最後まで足が残った状態で笑顔でゴー…

ジョージアの郷土料理を松屋で食べてみた【シュクメルリ】

今朝のテレ東 モーニングサテライトを見ていたら、とある食品メーカーがジョージアの郷土料理「シュクメルリ」をジョージア大使館の意見を聞きながら、開発販売した特集があった。シュクメルリって何となく聞いたことはあるが、ちゃんと知らないし勿論食べた…

【フライパン1つで】牛肉のオイスターソース炒め

今日はコイツ↓ が簡単で美味すぎるのでシェアします。 控えめに言って高級中華レストランの味です。主な材料はコレ↓ 牛肉150g:肩ロースのステーキ肉を1cm程度にカット(肉なら何でもそれなりになる) インゲン豆100g:ヘタを落として半分にカット(…

e-Taxでの確定申告をパソコンとスマホでやった結果

FIREして今年で3回目の確定申告。e-Taxを使って、過去2回もさほど苦労はしていなかったけど、今回はパソコン+スマホで大幅に時短できることを実感した。今まではパソコンで入力した申請書をプリントアウトし、エビデンスを添付し、税務署にわざわざ提出に…

【簡単】オイルサーディンと春菊のスパゲティー

先日、豚肉と春菊のスパゲティーについて書きましたが、今日はまた春菊シリーズ。材料はこんな感じ↓ フライパンにオイルサーディン1缶(固形量84g)を油ごと投入。ニンニク1片をみじん切りにして、鷹の爪1本をちぎって香りが出るまで炒める。 別鍋で茹…

【絶品】豚肉と春菊のスパゲティー

最近寒くて、晩飯は鍋が多くなる。それも良いが、明日はランニングの練習会で20km走を予定しているので、今日はパスタで炭水化物摂取。昨日の常夜鍋の残りの豚肩ロースが100g程あるので、春菊と合わせてスパゲティーを作っていく。主な材料はこちら↓ 豚…

神奈川マラソン(ハーフ)走った結果

2月4日(日)神奈川マラソンを走ってきた。丁度大阪マラソンの3週間前の練習レースとしてハーフの距離をどのくらいで走れるのか試したかった。フルマラソンの3週間前は30km走をするのが定石だが、レースなら負荷が高いのでハーフでも良いかって事。1…

「なめこ」でスパゲティー? やってみました

YouTubeのレシピ動画を見ていると、数人のイタリアンシェフがなめこを使ったスパゲティーのレシピを紹介している。僕は「なめこ」というと味噌汁のイメージが強く、イタリアンに使うことを今まで考えた事がなかった。ということで、「なめこのスパゲティー」…

月間300キロ走破 大阪マラソンに向けて調整開始

1月も今日で最終日。月間走行距離は300キロに到達した。10月までトレッドミルで月間50キロしか走っていなかったが、11月に100キロ、12月に180キロと少しずつ距離を伸ばしてきた。足裏に水脹れができたり、逆流性食道炎で2週間走れなかっ…

GPSウォッチ買い替え Garmin FORERUNNER 265

今まで使ってきたランニングウォッチGarmin235Jのベルトループが切れた。これで2回目だ。ここで僕の辛抱袋の尾が切れた。今まで使ってきた235Jも性能的には落ちていないが、最近新型のGarminを使っている友人と走っていると走行距離にズレが出るよう…

日経平均株価 ふみふみ相場で勢い止まらず

いやー。日経平均株価の高騰が止まりませんね。需給的に買い方優位の中で、高騰の一因はアルゴの容赦なしの買いが入っているってところだろうか。 先週までの日経平均は海外勢の買い越しが鮮明。日本株が上がっている中で、勢いで稼いでいるのが海外投資家っ…

日経平均の牽引役 半導体株がやばかった(デイトレ結果)

今日も日本株がやばかった。日経平均大引で35,963円で前日比+1.4%。高値圏で値固めしそうな感じ。最近日経平均はざら場でジリ貧、夜間先物で買い支えの繰り返し。大きな空売りが入らず、現物の買いも株価を支えている感じ。噂では中国に見切りをつ…

溝の口 焼き鳥屋 たまい

駒沢公園でランニングの練習会をする時は、打ち上げで二子玉川か溝の口のどこかで呑む。昼からやる時は鳥貴族か磯丸水産。本当はたまい系のどこかが良いと思っているが昼から営業している店は無い。たまい系って何だってことだけど、溝の口中心に田園都市線…

断酒とロング走での体型変化がエグかった

1月に入って順調に走行距離を伸ばしている。2月の大阪マラソンに向けて30km走を入れながら練習の質も上がっていると思う。距離への耐性とスピード持久力も徐々にだがマラソン仕様になってきた。今日はジムでトレッドミル10km。なんとか5分/kmのスピ…

日本株爆上げは本物か 急にどうしたよ!

日経平均株価の上昇が止まらない。昨日に引き続き今日も超絶強い相場だった。33年11ヶ月ぶりに35,000円の節目をぶち抜いてきた。コレ↓は週足チャートだが、今まで何度か上値を試しては蹴落とされてきた33,700〜33,800円の上値抵抗線を明…

筋膜リリースガンを買ってみたけど、筋膜ってなんだっけ?

12月中旬頃からランニングの練習量が増えてきて、故障が気になり出した。今年も昨日までで月間走行距離が100kmを超えた。2月下旬の大阪マラソン本番に向けてできれば1月の走行距離は250kmを目指したい。うまく体をケアしながら練習を継続できるか…

分散投資の一環としての新NISA利用方法 〜僕の場合〜

新NISAがいよいよスタート。皆さんどうしましたか。これって結局全員に当てはまる最適解ってないんですよね。資金力、収入、経験値、年齢、ライフプランなど個々人の状況によって投資との向き合い方が変わってきます。そんな中でも色々な人の考え方を知って…