TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2024-01-01から1年間の記事一覧

海老とアボカドの冷製カペッリーニ

今回は暑い夏にピッタリの冷製パスタを作ってみた。冷製パスタにはスパゲッティーニやカペッリーニなど細めのロングパスタが良い。因みに日本ではなぜか「カッペリーニ」って表記される事が多いし、僕も最近までそう覚えていたが、カペッリーニ(Capellini)…

東京マラソン2025 チャリティーでも落選

そろそろ来年の東京マラソンのエントリースタートです。そのひと足先にチャリティーランナーの募集がありました。いくつかの事業団体から寄付先を選んで、10万円以上の寄付でランナーとして参加できる制度。僕はドナルド・マクドナルド・ハウスを選んで申…

【火を使わない】めかぶとじゃこのスパゲティー

今日はノーパンスパです。いえ、そちらではなくて、フライパンを使わないでボールで和えるだけのスパゲティーってことです。材料はコチラ↓ スパゲティーは茹でても良いけど暑い日はレンチンです。百均で買ってきたスパゲティー用の耐熱容器にスパゲティー(…

【つけ麺】横浜の人気店に行ってきた

今日は、「うまいもんを食って、罪滅ぼしにウォーキング」シリーズです。今回のお目当ては横浜市大口の「中華そば髙野」だったが、残念ながらお休みだった。SNSで営業日程の情報を発信しているようで、他サイトの情報だけ信じて行ったのは失敗だった。調べて…

新NISA開始半年の個人的運用状況

日銀発表の今年1〜3月期の資金循環統計によると、3月末の家計の金融資産は前年同期比で+7.1%の2,199兆円と過去最高らしい。また、日本証券業協会によると、証券10社の1〜5月のNISA口座を通じた買付額は6兆6141億円で、前年同期の4.2倍…

筋トレ後最強 鶏むねと豆腐のハンバーグ

昨日は行きつけのジムに筋トレ大好きな友人がアドバイスに来てくれた。今までやったことのないベンチプレスとかワイヤーを使ったトレーニングなど、興味があった種目を色々教えてくれた。昨日の時点では体に異変はなたったが、今日目覚めると肩とお尻に筋肉…

【英会話】スピークで今更ながらAIに英会話を習う

僕は会社員時代に会社の補助もあり英会話スクール(ベルリッツ)に1年間通わせてもらったが、TOEICで600点をちょっと超える程度のレベル。素質はあまりないっぽい。海外出張もあったが、代理店任せで英語を積極的に使う機会はそう多くも無かった。そして…

【ラーメン】川崎の行列店に行ってみた

昨日は川崎で気になる行列店「日陰」に行ってきた。JR新川崎が最寄駅のようだが、僕は日吉から約20分歩いて行った。お店はシンプルに白地に黒文字で「ラーメン」と書かれた看板と暖簾。覚悟はしていたが、11:50分で先客7名ほど並んでいる。最後尾に…

白いカレーうどんを食べてきた

ここはどこでしょうか ↓ 京都です。嘘です。川崎市高津区溝口です。東急田園都市線溝の口駅から徒歩3分です。喧騒とした溝の口のポレポレ通りの路地に突如として現れるしっぽり空間です。お店の名はそのまま「路じ」。 今日はウォーキングがてらランチにこ…

【簡単やせ飯】鶏むね肉 参鶏湯風

筋トレ後はタンパク質と炭水化物を効率よく摂取したい。鶏むね肉は高タンパク低脂肪で便利だが、レパートリーを増やさないとどうしても飽きてしまう。今回は消化のいい参鶏湯(サムゲタン)をイメージして調理してみたら、なかなか美味しかったので、ご紹介…

【ラーメン】神奈川 ビブグルマン掲載店に行ってみた

ビブグルマンはミシュランガイドが価格以上の満足感が味わえる料理を紹介しているもの。今日は神奈川県横浜市 青葉台駅から徒歩10分ちょいの「すぎ本」に行ってきた。2017年から4年連続でビブグルマンで紹介された名店だ。ジムでカロリー消費した後、…

【ラーメン】神奈川の名店に行ってみた

今日はジムの定休日。いつか行こうと思っていたラーメン屋に行ってみることにした。東急田園都市線の市が尾にある「秋もと」だ。 Xで今日の営業時間をチェック。木曜日はお昼の営業のみで、11:00〜15:00らしい。罪悪感なくラーメンを食すために、…

【簡単イタリアン】切り身で作るアクアパッツァ

今日はスーパーで鯛の切り身と大きめのアサリが目についたので久々にアクアパッツァを作ることにした。アクアパッツァはイタリアンで、アクアは「水」パッツァは「暴れる」。フライパンで作る魚の煮込みみたいなもの。材料を準備すれば調理は10分程度で出…

「天丼 はま田」 に行ってみた 

「天丼はま田」って知ってますか。「とんかつ かつや」を展開する(株)かつやが運営する天丼チェーン店です。第1号店がオープンしたのは知っていたが、家から遠いし頑張って行くほどの熱意もなかったのでそのままにしていた。最近自分的天丼熱が高まってき…

横浜の老舗名店でうなぎを食べてきた

今週のいつか行ってみたかった店に行ってみたのコーナーは、うなぎの店です。横浜の関内駅から間近の名店です。こちら↓ 「わうふ」です。 嘘です。これで「わかな」って読みます。達筆すぎて読めずに一度素通りしてしまいましたww。 そう。割烹蒲焼 わかな …

土手の伊勢屋で天丼食べきてた

先週天冨久の記事を書いた際に、お気に入りの神田天丼家について改めて検索すると、昨年10月末に閉店していた事が判明した。かなりショックだった。もう一度あの店に行きたいって思ってもどうにもならない。そこで決めました。行きたいところ、やりたい事…

天冨久の天丼を食べてきた

今日はジムの定休日。昨日からどこかに旨いもんを喰いに行くって決めていた。そう、最近無性に食べたい旨いもの「天丼」だ。YouTubeで東京の美味しい天丼BEST10が上がっていたので見ていると、第1位は天冨久@大森だった。↓ 大森駅から徒歩5分くらい。 …

ホタルイカとそら豆のスパゲティー

スーパーを物色していると、旬のホタルイカを発見。これまた旬のそら豆と合わせてスパゲティーを作ってみた。こんな感じ ↓ 材料はこれ ↓ <作り方> 1、そら豆は房から取り出し、パスタ用のお湯で1分ほど茹でてお湯から取り出し、皮を剥いて適当にざく切り…

新NISAの個人的運用状況レポート

新NISAが始まって3ヶ月半ほど経過しましたが、皆さんの運用状況はいかがでしょうか。僕の運用は過去に記載した方針 (分散投資の一環としての新NISA利用方法 〜僕の場合〜 - TAKE_RUNのブログ)の通りに忠実に実施しています。 状況はこちら↓ 左が積立投資枠…

サルシッチャとキノコのクリームスパゲティー

またサルシッチャなの〜ってことですが、前回作り過ぎましてはいっ。サルシッチャじゃなくてベーコンやパンチェッタでもOKなのでご参考まで。要するにキノコのクリームパスタが旨いってこと。こんなやつです↓ <作り方> ・オリーブオイルでサルシッチャをこ…

自家製サルシッチャとトマトのスパゲティー

少し暖かくなり、ベランダの草達(ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ)が元気になってきたので、サルシッチャを作ってパスタにしようと思う。サルシッチャって言えばイタリアの腸詰め。ハーブと肉を合わせた生ソーセージって感じ。パスタやピザやリゾ…

クレソンとしらすの〆の飯

もう10年くらい前になるか、ランニング仲間の友人宅で練習会後のお疲れちゃん会をさせてもらった。ひとしきり飲んだ後、〆の飯をご馳走になった。その時の味が忘れられず、レシピをおねだりしていたが、先日教えてもらったので備忘録も兼ねてシェアします…

春キャベツとしらすのペペロンチーノ

最近スーパーで春キャベツが目につきます。ふんわり柔らかそうな春キャベツを使ったスパゲティーを作ったのでシェアします。材料はコレ ↓ ニンニク 2片 鷹の爪 1本分 春キャベツ 100g しらす 40g アンチョビ 1〜2枚分(今回はペースト使用) スパゲ…

ジム用ランニングシューズ買い替え ナイキ ペガサス38

今までジムで使っていたシューズは以前ご紹介したこともあるHOKAの「クリフトン8」だった。買った当初から少し幅広で僕の足には前足部のフィット感が足りない感じだった。靴紐をしっかり縛ったり厚手の靴下を履いたりして凌いでいたが、足の親指の内側の角…

無印の気になるカレー3種食べてみた

無印良品ってなんか暇な時に徘徊しちゃうんですよね。先日もディフューザーのいい香りに釣られて入っちゃった。キョロキョロしているとレトルトカレーが数十種類ずらりと並んでいるコーナーを発見。こんだけ種類が多いと、自分の好みのものを何気に探してし…

日本株下がるけど どうする?

今日も日経平均株価は下がりましたね。午前中はどうなるかと思ったけど、終値では0.06%で対前日微減まで戻した。 今月18日、19日で日銀が金融政策決定会合を開く。直近の下げは日銀のマイナス金利解除からの円高を織り込んだ仕掛けや、米CPI発表前の…

神奈川県No.1人気の味噌ラーメンってどんな感じ?

寒い日が続きますね。こんな季節に食べたくなるものの1つが味噌ラーメン。Yahooニュースを見ていると、「ラーメンデータベース」というユーザーレビューを活用したラーメン店ランキングがたまに載っている。今回3月3日時点での神奈川県の人気味噌ラーメン…

日経平均40,000円突破!バブルか?

日経平均株価がついに心理的抵抗線の40,000円を上抜けした。今年中に到達するかなぁと思っていたら、先週から急に現実味を増してきた。週末の先物で40,200円ほどになっていて今日の寄り付きから40,000円を突破。史上初めての4万円台。記念す…

大阪マラソン遠征記

2月24日(土) 大阪マラソン受付の為、前入り。新横浜から新幹線で新大阪まで移動。車窓から1枚パチリ。明日のマラソン当日は冷たい雨予報だが、そんなことを忘れさせてくれる快晴だ。エキスポ会場もいい天気。受付は混雑を予想していたが、スムーズに完…

マラソンの予想タイムを考察してみた

次の日曜日は大阪マラソン。絶賛調整中だが、どうも調子が上がらない。先日のトレッドミルでも5km走っただけで心拍が上がり汗だく。練習は今日が最後であと3日間はほぼ休息の予定。本番は想定したペースを守りながら、最後まで足が残った状態で笑顔でゴー…