TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

40km走を実施し、足作りと体脂肪率低減を目指す

昨日は今季最長の40km走実施。練習会に参加して、ペーサーのコーチについていく。一昨日のトレッドミルで左足前足部に水脹れができてしまったが、なんとか昨日までに水は引いた。痛みは残っているので、最低20km走れれば良いかなと思っていたが、痛みが…

ジムとジョグ時の音楽環境 Anker soundcore SPORT X10など

ランニングやジムでのワークアウト時に音楽の力を借りると普段より良いパフォーマンスが出せる時ってありませんか。今までジムでは持ち込んだ音楽は聴いていなかったけど、先日初めてワイヤレスイヤホン Anker soundcore SPORT X!0 を使用してみた。コレです…

大阪マラソンへの道 〜月間走行距離の推移〜

昨日今シーズン初めての30km走を実施。練習会に参加してコーチにペースを作ってもらい、ただついていくだけ。設定は5:30〜5:50/kmだったが、実際はそれより遅いペースで進んだ。設定をオーバーしていいのかな?とモヤモヤしながらも、シーズンに…

体組成計買い換え 〜体脂肪率とマラソンタイムの相関関係〜

久々に体重計に乗ってみた。いつもはジムの体重計に乗っているので家の体重計は最近使っていなかった。でも記録を残すためにはこまめに使った方がいいと思う。で、乗ってはみたが動かない。どうも故障したようだ。最近ほったらかしだったからすねたかな。中…

カリフラワーとちゃんと向き合おう 〜豚肉のカレー炒めを添えて〜

今日はこれです↓ 猿の仲間の脳みそです。はい。嘘です。カリフラワーです。 デカくないですか!? あまりにも立派だったので、ブロッコリーと一緒にこれも買いました。同じアブラナ科でも、ブロッコリーはお弁当の彩りとしても、健康志向の人たちやマッチョ…

寝酒の代わりにカモミールティーを飲むよ

ただいま絶賛断酒中。ということで寝酒もできないので、その代わりにリラックスして眠れるようにハーブティーであるカモミールティーを嗜むこととする。そう、意識高い系おやじなのです。大変申し訳ございません。 カモミールはキク科の植物で古くから薬草と…

断酒でお世話になるノンアルコールビール比較

諸事情により、先週水曜日から断酒を決行。今日で5日目だ。その間の食事のお供にノンアルコールビールにお世話になっている。近所のスーパーには国産大手メーカーの商品ばかりだったので今日はリカーショップを物色して、気になるものを3品チョイスしてみ…

しゃっくりが4日間出続けた話

「しゃっくり」って、たまに出ることもあるけど。長くて数分で止まるものだと思っていた。それが4日間続いたって地獄の日々の話です。 12月4日(月)に親戚の飲み会があって夕方電車で渋谷に向かっていた。「ヒャック」それは急に始まった。電車のシート…

自家製パンチェッタ完成 & 早速のカルボナーラ

自家製パンチェッタがようやく完成した。7日間の塩漬け期間の後、7日間の乾燥熟成工程を経て丸々2週間かかった。この7日間は冷蔵庫を開けると丸裸のパンチェッタと毎回目が合う生活だった。さぁ 出ておいで。 触ってみた感じは、思ったよりカッチカチ。…