TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈は皮を焼いて こう喰らう

さぶっ 寒いのは好きじゃないけど寒くなって良かったってこともある。そう 1つは魚に脂が乗ってくるってこと。スーパーで良さげな鱈を見つけた。鍋にしようかポワレにするか、とにかくGETする。今日は簡単にムニエルにして白ワインと合わせることにする。 …

自家製パンチェッタ 経過報告

初めてのパンチェッタ作り。以前の記事の続きになる。ハーブと塩を豚バラ肉にすり込んで1日経過。思っていたほどのドリップは無かった。ドリップ量は小さじ1杯程度。 容器の水分をペーパータオルで拭き取り、肉をペーパータオルで包んでまた冷蔵庫へ。〜そ…

マラソン練習 20km走ってみた

2月の大阪マラソンに向けて少しずつだが練習を進めている。前回15km走ってみて実は翌日から足裏の前足部が痛くて走れなくなった。トレッドミルでしか走っていなかったからアスファルトに足裏を叩きつける耐性がなくなっていた。シューズはアシックスのNOV…

自家製パンチェッタを初めて作ってみる(仕込み編)

ふと思いたった。そうだ、パンチェッタを作ってみよう。パンチェッタはイタリアの食材で、豚バラ肉を塩漬けにして水分を抜き、乾燥熟成させたものだ。カルボナーラやアマトリチャーナの材料としてよく使う。使い方はベーコンと同じようだが、燻製はされてい…

寒鰤シーズンで五臓六腑に沁みる簡単塩汁

今日はスーパーで良さげな鰤を仕入れてきた。これからは脂の乗った寒鰤と呼べるレベルになってくる。 鰤と言ったら皆さんどんな料理が思い浮かぶでしょうか。検索エンジンで「ぶり レシピ」で調べると圧倒的にぶり大根と照り焼き。白飯のお供にはこの2品は…

マラソン練習開始 ハーフマラソンもエントリー完了

来年2月の大阪マラソン出走が決まったが、まだ全然外を走っていない。ジムへはコンスタントに通っていて、トレッドミルで5kmだけは走るようにしている。何とか体型を保っていけば2ヶ月でサブフォーレベルに戻せると、勝手に思っている。でもそろそろ外でも…

【絶品】くたくたブロッコリーとアンチョビのペンネ

最近少しずつ大きくてリーズナブルな価格のブロッコリーが出回り始めたので、大好きなブロッコリーのパスタを作ってみる事にした。材料はこんな感じ↓ ブロッコリー1株、チーズ(ペコリーノロマーノ)、ニンニク2片、アンチョビ5枚、唐辛子1本、そしてパ…

ポルチーニ香るキノコのクリームパスタ

今年は11月になっても夏だか秋だか分からないような気温が続いている。ただ、漸く最高気温が20度を割ってくる感じになってきた。秋といえば、キノコ。というわけでキノコのクリームパスタを作ってみた。まぁキノコは1年中出回っているので、秋だって感…