TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【絶品】豚肉と春菊のスパゲティー

最近寒くて、晩飯は鍋が多くなる。それも良いが、明日はランニングの練習会で20km走を予定しているので、今日はパスタで炭水化物摂取。昨日の常夜鍋の残りの豚肩ロースが100g程あるので、春菊と合わせてスパゲティーを作っていく。主な材料はこちら↓

豚肩ロース(豚バラでも美味しい) 100g

春菊 80g(もっと入れれば良かった)

ニンニク 1片

鷹の爪 1本

レモン 1/8カット

<作り方>

・フライパンにオリーブオイルを敷いて、みじん切りにしたニンニクとタネをとってちぎった鷹の爪を入れ、弱火で香りを立てる。

・豚肉に塩胡椒をしてフライパンに入れ、色が変わるまで炒める。

・春菊を5cm程の長さに切ってフライパンに入れる。(茎は斜めに切ると火の入りが早い)

・スパゲティー(今回120g)を茹で、表示の1分前にあげて、フライパンに移す。

・フライパンを煽って全体を混ぜ合わせて、醤油を1回し。皿に盛り、オリーブオイルを1回し。レモンを添えたら完成。

もちろんパルメザンチーズも良く合う。

レモンは絶対絞って欲しい。

豚肉の旨み、春菊とニンニクのフレイバー、醤油とチーズのコク、鷹の爪のアクセント、レモンの爽やかな香りと酸味。このバランスはやばい。

醤油と春菊が入った時点でイタリアンとは言えないかもしれないが、そんなの関係ない。「うまい」しか勝たん!

春菊がまだ残っているので、近日もう一品春菊の簡単パスタをご紹介します。では〜。