TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

ホタルイカとそら豆のスパゲティー

スーパーを物色していると、旬のホタルイカを発見。これまた旬のそら豆と合わせてスパゲティーを作ってみた。こんな感じ ↓

材料はこれ ↓

<作り方>

1、そら豆は房から取り出し、パスタ用のお湯で1分ほど茹でてお湯から取り出し、皮を剥いて適当にざく切りにする。

2、ホタルイカは骨抜きで目玉、口、軟骨の3点セットを外し、半量を包丁でざく切りにする。

3、フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を入れる。

4、ニンニクの香りが立ったら、ざくぎりにしたそら豆とホタルイカをフライパンに入れ、パスタ用のお湯をお玉1杯入れ、ホタルイカの出し汁ソースでそら豆を茹でる感じに火を入れる。弱火で5分ほど茹でそら豆の硬さを確認し、火を止めてパスタ待ち。

5、パスタ用のお湯に塩を1%程度入れ、スパゲティーを茹でる。

6、スパゲティーがアルデンテ手前になったら、残しておいた丸のまんまのホタルイカと共にフライパンに移して全体を和えて完成。お好みでチーズとイタリアンパセリをトッピング。

ポイントはホタルイカの半量を刻んで出汁ソースを作ること。あと、しょっぱくなり過ぎないようにソースには塩を入れる前のお湯を使うこと。春を感じる旬の味です。

春といえば、ベランダのタイムに花が咲いた。去年は咲かなかったけど、世話をしてきた甲斐があったなぁ。ちょっと嬉しい。