TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

神奈川県No.1人気の味噌ラーメンってどんな感じ?

 寒い日が続きますね。こんな季節に食べたくなるものの1つが味噌ラーメン。Yahooニュースを見ていると、「ラーメンデータベース」というユーザーレビューを活用したラーメン店ランキングがたまに載っている。今回3月3日時点での神奈川県の人気味噌ラーメンランキングが載っていた。マラソンに向けた減量でラーメンに飢えていた神奈川県民の僕としてはここは行かざるを得ない。そのお店は大和市鶴間の「ラーメン郷」。40分車を走らせ行ってきた。

 暖簾から推測されるように、札幌の有名店「すみれ」から暖簾分けしたお店らしい。12時40分頃到着すると、店の前に30人以上の行列。一瞬迷ったが、折角時間をかけてきたし、時間と食欲はある。マラソンで培った忍耐力と脚力も十分だ。というわけで久々に腹ペコ行列の最後尾についた。待つこと40分。走れば8kmは走れる時間だ(関係ないけどww)。店内に入り食券を購入。選んだのは味噌ラーメンの麺大盛。

カウンター席に案内されると結構ゆとりのあるスペースで、くつろげそう。待つ事10分ほどでお目当てのものがやってきた。

具材はチャーシュー、刻んだチャーシュー端材?、メンマ、もやし、ネギ、玉ねぎ、すりおろし生姜。麺は中太の縮れ麺で北海道から取り寄せていて、みそは「すみれ」のオリジナルを取り寄せているらしい。

味のしっかりしたスープと中太麺の相性はバッチリ。生姜の風味も良い。チャーシューも柔らかく、うまい。印象的なのはスープの甘味。おそらく炒めた玉ねぎと豚の油の甘味で、味噌スープの旨さを引き立てている。驚くほどの美味しさっていうより、狙った美味しさにストライクって感想。翌日の今日は久々にジムへ。うまいもの食って、罪悪感でジムに行くパターン。大阪マラソン後のおやすみモードはこの辺にして、これからはジム通いとランニングも頑張りたい。