TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

無印の気になるカレー3種食べてみた

無印良品ってなんか暇な時に徘徊しちゃうんですよね。先日もディフューザーのいい香りに釣られて入っちゃった。キョロキョロしているとレトルトカレーが数十種類ずらりと並んでいるコーナーを発見。こんだけ種類が多いと、自分の好みのものを何気に探してしまうのが食いしん坊の習性。気づけば3種類手に取っていた。今回はコレ↓ ちなみに全て税込350円

 一番気になったのはグリーンカレー。というのもココナッツの甘さがどうも鼻について苦手だ。今まで何度か試しているがいまだに克服できていない。これが大好きな人もいるので、もう一度トライしようと手に取った。次にマッサマンカレー。これは世界一美味しい料理という人もいる。それは知っているが、これもココナッツが入っているので今まで遠ざけてきた。初トライだ。ココナッツ系が失敗した時の保険として3種の唐辛子とチキンのカレーを選んだ。

 早速数日置きに1種類ずつ食べてみた。まずはグリーンカレー。辛さレベル5/5。

これが意外にも嫌な感じが無かった。克服できたのか無印の商品が僕に合っていたのかは定かではない。確かにココナッツミルクの甘さはあるが、しっかり辛さもあり、レモングラス等のエスニックな香りやタケノコ、鶏肉、袋茸などの食感を楽しんでいると、すんなり完食。

 次に食したのはマッサマンカレー。辛さレベル2/5。

これもいける。グリーン同様ココナッツミルクの甘さは感じる。こちらの方が万人ウケがいいかもしれない。具材もじゃがいもと鶏肉、ピーナッツなどカレーの味にマッチしている。辛さは弱いがこれはこれで良い。世界一美味しいとかいうことは無い。いやこれはレトルトだからってこともあるし、その辺はよく分からない。

 最後に食したのは3種の唐辛子とチキン。辛さレベル5/5。

はい!これは間違いない。美味しいですよ。辛さも丁度いい。香りもお馴染みの唐辛子、クミン、ターメリック、カルダモンなど。辛いだけでなく奥行きもあり好きなやつだ。3種の唐辛子ってどんな種類なのかは教えてくれないけど、美味しければ良いか。

 今回の収穫は、「ココナッツミルク+カレー=甘ったるくて苦手」ってバイアスはもうかかっていないってこと。それなりに美味しいとは思う。コーヒーに砂糖を入れる人と入れない人がいるのと同じで、砂糖を入れない僕が砂糖を入れる人になろうとしなくて良い。入れた時のおいしさも分かっていた方が良いかもしれない。その程度だ。どっちだって良い。ココナッツ入りカレーは食べたくなったら、また食べる。