TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

日本株下がるけど どうする?

今日も日経平均株価は下がりましたね。午前中はどうなるかと思ったけど、終値では🔻0.06%で対前日微減まで戻した。

今月18日、19日で日銀が金融政策決定会合を開く。直近の下げは日銀のマイナス金利解除からの円高を織り込んだ仕掛けや、米CPI発表前のポジション調整、エヌビディアの株価調整↓を材料に売り方が攻勢に出た結果だと思う。

個人的な事ですが、今日は久々に保有株を少しいじった。コロナ禍で拾ったANA株を全て利益確定。その資金で何を買うか。今日の株価押し目はチャンスだと感じ、3月の配当権利取りを狙うこととした。スクリーニングで配当利回りと業績を睨めっこした結果、日本製鉄とソフトバンク(グループじゃない方)を買い増した。本当は円高を見越した銀行株や株式分割しそうな三井物産伊藤忠を狙っていたが、配当利回りが微妙で今回は断念。日経平均が調整でどこまで下がるかは分からない。36,000円くらいまで下がってもおかしくはない。ここからは、大きく下がったら買い増し。小出しで買っていく姿勢で臨みたい。つまり調整後はまたゆっくり上がるって信じてます。ゆっくりっていうのは、高値掴みのやれやれ売りと、GPIFのリバランスが4月初旬まであるだろうなってこと。最近色々相談受けるけど、長期投資ならこの程度でシナリオを変更することは無いってこと。知らんけど。(知らんのかい💢 ww)