TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

自家製サルシッチャとトマトのスパゲティー

少し暖かくなり、ベランダの草達(ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ)が元気になってきたので、サルシッチャを作ってパスタにしようと思う。サルシッチャって言えばイタリアの腸詰め。ハーブと肉を合わせた生ソーセージって感じ。パスタやピザやリゾットの具材にすることも多い。イタリアでは生のまま食べる強者もいるらしい(僕は絶対やらないよ)。腸詰めにしたり、ラップに包んでボイルしたりするのは面倒くさいので、ハーブと挽肉を混ぜて、いきなりフライパンで焼いていく。成形しないのならこれで良し。サルシッチャの材料はこんな感じ↓

ハーブはベランダのローズマリー、タイム、イタリアンパセリ。それと市販のスパイスをお好みで。今日はセージ、オレガノ、ブラックペッパー、ナツメグ。豚ひき肉は普通のものと粗挽きがあったので混ぜて使った。肉肉しいのが良ければ粗挽きやブロックを包丁で叩いても良い。

草達とニンニク、唐辛子をみじん切りにして、塩を挽肉の1.2%程度入れ、挽肉と一緒にこねくり回す。今日は150gだけフライパンに移して残りは冷蔵庫で保管(しばらく使わないなら冷凍庫へ)。

オリーブオイルで両面をしっかり焼いて、フライ返しで一口サイズに崩していく。フレッシュトマトとお好みでオリーブを投入して火を入れながらこれもフライ返しで潰してソースにしていく。

茹でたスパゲティーを混ぜ合わせて、粉チーズとエキストラバージンオリーブオイルをかけたら完成。

肉肉しさ+ハーブの爽やかな香りで赤ワインがバッチリ合う。

1,000円以下でゲットしたワインだが、充分うまい↑