TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

クレソンとしらすの〆の飯

もう10年くらい前になるか、ランニング仲間の友人宅で練習会後のお疲れちゃん会をさせてもらった。ひとしきり飲んだ後、〆の飯をご馳走になった。その時の味が忘れられず、レシピをおねだりしていたが、先日教えてもらったので備忘録も兼ねてシェアします。

1、ご飯を普通に炊く

2、タレを作る

 ・玉ねぎ1/2個を荒みじん切り

 ・ししとう2本を小口切り

 ・ポン酢1/4カップ

 上記を混ぜ合わせておく

3、クレソン2束を茎も葉も2センチ幅に刻む

4、ご飯が炊けたらしらす干し50g、いりごま大さじ2、バター大さじ1、ちぎった海苔適量、3のクレソン、塩、胡椒適量を全て混ぜ合わせる。

5、タレをかけて食す

<感想>

・クレソンの香りと玉ねぎのシャリシャリ感がGood

・ポン酢ダレをかけることでさっぱり、さらさら口に入るので飲んだ〆にピッタリ

・実はクレソンと海苔は初めにご飯に混ぜ込むと見栄えがしなかったので、最後にトッピングとして追いかけで追加した

・玉ねぎの辛み抜きをしていないので、口に残る感じが気になる人もいるかも

・ちょっとアレンジアイデアがあるので上手くいったらまたシェアします