TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

GPSウォッチ買い替え Garmin FORERUNNER 265

今まで使ってきたランニングウォッチGarmin235Jのベルトループが切れた。これで2回目だ。ここで僕の辛抱袋の尾が切れた。今まで使ってきた235Jも性能的には落ちていないが、最近新型のGarminを使っている友人と走っていると走行距離にズレが出るようになっている。日進月歩進化するGPSの精度にそろそろ僕の235Jはついていけなくなってきているようだ。ループの切れが縁の切れ目って言ったら235Jに申し訳ないが、5年以上お世話になったし、そろそろ買い替え時かなというで、Garmin FORERUNNER265に買い替えた。235J(写真右)と並べてみるとこんな感じ↓

265は最新機種ではあるが、発売は去年の3月で1年近く前になる。とは言え、数年前の機種と比較するとやっぱり進化が感じられる。一言で言えば、計測に特化したウォッチから睡眠や回復まで考慮した上で走力向上にアドバイスしてくれるコーチのようなウォッチに進化している。そして、機能は広がり、視認性や操作性も向上して、スマホに近い存在になっている。

スマホなしでも音楽が聴けたり、Suicaで移動や買い物もできる。外でのランニングやジムでのワークアウトもスマホを身につけずに身軽にできるようになったのはかなりのメリット。GPSの捕捉のスピードや精度も満足できる。そして、訊いていないのにこんな表示↓ も出る。

昼寝をしたかどうかぐらいは、自分でもわかるわい💢。サラリーマンや国会議員が上司や国民に見られたらまずい機能でもあるww

最近走行距離を伸ばしてきて、今日で1月の走行距離は246kmとなった。結構疲れが溜まってきていて、今日のGarmin265は休養しろとの指示。無視してトレッドミルで5km走ったら、ボディーバッテリーが5になった。これは多分5/100ってこと。0になったら○んじゃうのかな。ちゃんと言うことをきいて気をつけないとね。tired woman walking on treadmill - 疲労困憊点のイラスト素�材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材