YouTubeのレシピ動画を見ていると、数人のイタリアンシェフがなめこを使ったスパゲティーのレシピを紹介している。僕は「なめこ」というと味噌汁のイメージが強く、イタリアンに使うことを今まで考えた事がなかった。ということで、「なめこのスパゲティー」を作ってみる事にした。材料はシンプルにこちら↓
ベースはペペロンチーノで、唐辛子とニンニク。それに香り付けのイタリアンパセリとオリーブオイル。それだけでは旨味が足りないだろうということで、いつの日か作って冷蔵庫に入れていた自家製パンチェッタ。まずはこれで作ってみる。
フライパンでパンチェッタを炒めて、油が出てきたらニンニクを投入し、香りが出たら唐辛子を入れる。なめこを水で洗って、フライパンに入れる。なめこの水分が飛んでしょんぼりし出したら別鍋で塩茹でしていたスパゲティーの茹で汁を加えてソースっぽく仕上げていく。
最後にスパゲティーと刻んだイタリアンパセリをフライパンであえて、オリーブオイルをかけて完成。
試食してみると。う〜ん・・・いまいち味が決まらない。ねっとりとした食感はバッチリ。でも旨味が足りない。僕が見た動画では「ポルチーニのような香りと旨味がたまりませんなー」とか言っていた。パルメザンチーズを振ってももう一つかな。そこで、最後の手段で醤油をひと回し。
バッチリ。「美味過ぎるー」ねっとり食感とキノコと醤油の風味で完璧だ。結局和の醤油を入れてしまい、「和風」にしてしまったのはちょっと残念。今回パンチェッタから出る少量の油から作ったが、オリーブオイルを最初から使ってもっと乳化を狙ったら違った結果だったのか? パンチェッタではなく、アンチョビを使うべきだったのか? まぁイタリアンでは初めての食材の「なめこ」なので、和風にしないパターンでも今後成功させてみたい。