TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

断酒とロング走での体型変化がエグかった

1月に入って順調に走行距離を伸ばしている。2月の大阪マラソンに向けて30km走を入れながら練習の質も上がっていると思う。距離への耐性とスピード持久力も徐々にだがマラソン仕様になってきた。今日はジムでトレッドミル10km。なんとか5分/kmのスピードで押していけた。今日のトレッドミルで今月の走行距離が165kmに達した。練習後にジムの体組成計で4ヶ月ぶりに測定してもらった。小学生の頃に通信簿をもらう時のあの気持ちを思い出す。ジムのスタッフに「かなりスコアが上がってますね。絞れてますよ」って褒めてもらった。通信簿で褒められたことは1回たりともなかったが・・・。

フィットネススコアは前回82点から87点にアップ。あと3点でプロアスリートクラスに達しそうだ。体脂肪率も目標の14%以下をクリアし、11.9%まで低下した。ロング走を取り入れてからお腹周りの脂肪が少し減った気がしていたが具体的に数値で見ると嬉しくなる。前回測定は9月で、今回4ヶ月ぶりの測定だが、体重が減り始めたのは12月中旬の断酒とロング走を始めたあたりからで、これが効いたのは間違えなさそう

今のところ右の踵あたりに痛みがあるが、大きな怪我はない。体のケアと練習の継続性を意識してチャレンジを楽しんでいきたい。