TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

ハリッサ風 鍋の素を使ってみた

今日はKALDIで買ったもんシリーズ。「ハリッサ」ってご存知でしょうか。北アフリカチュニジア発祥の調味料でパプリカ・唐辛子・クミン・コリアンダー・ニンニクなどを調合したものらしい。・・・知らんけど。ヨーロッパでもポピュラーな調味料らしい。僕が知ったのはテレ東のドラマ「孤独のグルメ」でその時から興味はあったが味見する機会がなかった。暇つぶしにKALDIを歩いているとこんなもの↓ を見つけて、ハリッサ入門編として試してみることにした。価格は税込で¥247。

水を沸騰させ、具材を煮込み、火が通ったら本品(中身は赤くてドロっとした液体)を入れて出来上がり。具材の例として記載してあったのは鶏肉、豚肉、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、パプリカ、白菜、しめじなど。

僕が入れたのは、牛豚合挽き肉で作った手作りミートボール(クミンとニンニク入り)、白菜、オクラ、しめじ、じゃがいも。感想としてはなかなか旨かったアミノ酸的な調味料が入っているので、味はバッチリ決まっている。赤い色は唐辛子というよりほぼパプリカ由来のものなので辛味は弱い。香辛料の風味は残っていて飽きずに美味しく食べていける。具材的にはじゃがいもはとても合っていると思う。翌日豆腐やミックスビーンズを入れてみたがこれも合う。いつもの鍋の具材で、スーパーでありがちな鍋の素の異国情緒バージョンってことで気軽にレパートリーが増えて良いと思う。自分的には辛味がもっと欲しかったので、追い唐辛子も良いと思う。次はハリッサ風ではなくてハリッサそのものを使った料理も試してみたい。