TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

鶏むね肉の焼き鳥風 〜ハリッサを添えて〜

今日はKALDIで買ったもんシリーズ。前回ハリッサ風鍋の素を試したが、ハリッサをちゃんと理解するために、そのまま舐めてみたくなったのでこれをGET。↓(税込¥432)

さっそくペロリとやってみる。あの時の鍋の素と同じ香りだ、辛さはあまり強くなくインドカレー的な風味がする。風味はコリアンダーとクミンから醸し出されているようだ。にんにくとパプリカ、玉ねぎがほのかな甘みを加えている感じ。アミノ酸系調味料と塩で味は決まっている。好きな味だ。若干オイリーだし、風味が独特なので舐めるのはこれでやめておく。そして最近定番のおつまみに合わせてみる事にした。

<鶏むね肉の焼き鳥風>

鶏むね肉を観音開き的に切り広げて薄くする。そして焼き鳥の1ピースほどの大きさにカットし軽く塩コショウする。それを薄く油を敷いたフライパンで皮めから焼き付ける。両面焦げ目が付いたら焼きすぎないように取り出して完成。いつもは梅肉柚子胡椒をちょいとつけて食すが、今日は新メンバーとしてハリッサも登場。付け合わせはベランダの主と化したルッコラ達をちぎったやつ。3種の味で飽きずに完食。