TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

マラソンサブ3.5進捗 / 駒沢のタイカレー

 マラソンシーズンがいよいよ始まった。周りでは同志達がハーフマラソンやフルマラソンを走り始めた。僕は12月7日の湘南国際マラソンまでまだ時間があるが、秋の深まりと共に少しずつレースが近づいてきている雰囲気は出てきた。最近は1kmX5のインターバル(4分10秒/km、レスト2分)を週1で実施し始めた。また、これからはレースペースを意識したペース走も入れていく予定。今日は駒沢公園6周(約13km弱)をレースペースより速い4分40秒/km程度で押し通す設定で実施。結果はこんな感じ ↓

 結局アベレージ4分22秒/kmの結果だった。昨日から急に寒くなり、走る気分が上がらなかったので、レース用のシューズ(メタスピードエッジ東京)を履いたところ、反発でポンポン弾むし、足回しも軽いので想定外にスピードが上がった。息は上がっているが、インターバルの成果もあってか我慢できる。サブ3.5のレースペースが4分58秒/kmなので、結構自信に繋がる結果だった。

 このペース走のあと、Garminの乳酸閾値ペースが上がり、予想レースタイムも上昇した。この1回で強くなるとは思わないが、練習で慢性疲労が溜まる中、モチベーションアップにはなる。

============================

 練習後は以前から目を付けていたカレー百名店の「タイカリー ピキヌー」に行ってきた。駒沢大学駅から歩いてすぐ。↓この薄暗いビルの通路の突き当たりがお店だ。店に入ると運よくカウンターが空いていてすぐに着席。メニューは予習していたが、結局何を頼むべきかわからないまま来てしまった。すぐ後ろから入ってきた手慣れた感じの客が、メニューも見ずにレッドカレー大盛りを注文。そして「僕もレッドをお願いします!」と乗っかってみることにした。

 カウンター内ではベテラン感満載の少し猫背気味であさ黒く日焼けした細身の大将が手際よく仕事をしている。待つ事15分くらいで提供されたのがこちら ↓

 卓上のツボに刻んだ青唐辛子が入ったナンプラーが置かれていて、どうやらこれをライスにかけて食すらしい。

 カレーはココナッツミルクベース。僕は以前この甘さが苦手だったが、最近は甘過ぎなければ美味しく食すことができるようになっている。この店のレッドカレーは丁度良い甘さ。このほのかな甘さが味の深みに繋がっている。辛さは控えめなので、青唐のナンプラーをライスにしっかりかけて調整する。具材はチキンとナスとタケノコ。これはさすが百名店だけあってバランスもよく、あっという間に完食。ライスが少し足りなかったが、今日はこれで良しとした。あと3種くらい試したいメニューがあるので、また練習帰りによってみよう。