TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

私的台湾風焼豚の作り方

正月に実家で好評だった焼豚のレシピを備忘録として残します。台湾に行ったことがない僕がよくあるレシピを妄想でアレンジしたレシピです。八角と五香粉の香りと甘辛い味付けがポイント。

【材料】

豚のブロック肉* 500g程度

ニンニク 4片

しょうが 10g

長ネギ 青い部分1本分

醤油 100cc

オイスターソース 大さじ2

紹興酒 100cc

みりん 100cc

水 肉が浸る程度

唐辛子 1本

八角 1個

砂糖* 小さじ2

五香粉 小さじ2

【作り方】

1、鍋で豚肉の表面を焼き付けていく(写真左↑)

2、ニンニクを潰したものとしょうがの千切りを豚を焼いた油で香りが出るまで炒める

3、残りの材料を鍋に入れ15分ほど煮る。その時キッチンペーパーを被せて表面が乾かないようにする。肉をひっくり返してさらに15分ほど煮る(写真右↑)

4、鍋の火を消してそのまま冷ましていく(ここで7分ほど茹でた卵を入れても良い)

5、冷めたら煮汁ごとジップロックなどに入れ空気を抜いて冷蔵庫で2日ほど寝かせる

6、煮詰めた煮汁をかけてレンジで少し温めて食す お好みで煮卵とパクチーもどうぞ

*豚のブロック肉は写真では肩ロースを使ったが、パサつきリスクを考えて豚バラでも作った。結果肩ロースでもパサつかずしっとりしていた。豚バラが美味しいのは言わずもがな。

*砂糖は蜂蜜に変えた方がテリとコクがでそう。