TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

お尻を使う走り方がわかった 気がする

【今日のRUN】

今日のテーマはゆっくりで良いから10kmフォームを意識してはしる。目的は減量と効率的なランニングフォームの探求。意識したのは以下の3点。

①お尻を使って走る

②蹴らずに腸腰筋で腿を引き上げる

③地面からの反発を利用する

YouTubeでSUIさんがみつかコーチにレッスンを受けている動画を見て実践してみようと思った。足が後ろに流れないように腸腰筋を使って足を直線上に引き上げ、足を落とす時に前に出さずに体の下に落として地面の反発を得る。その時大腿四頭筋ではなく、大臀筋を使う。やってみると今までの走り方とだいぶ違う。と同時に動画で言っていた「反り腰はだめ」「腹筋に力を入れる感じ」も理由がわかった。地面からの反発が活かすためだ。合っているかどうかわからないけど、いろんなアドバイスの辻褄が合った。ただこの走り方を練習すると腿の引き上げを意識するので自然とある程度のスピード練習になってしまう。データをみると昨日よりピッチは2ポイント増え、ストライドも4cm伸びていた。2週間ほどランニングから離れていたこともあり、心拍数の上がり方がエグかった。上り坂ではなんとMAX200までいった。そう言えば最大心拍数の簡易算出法は220ー年齢だったな。ってことは僕はまだ二十歳だったのか。随分オヤジだったと思っていたが、気のせいか。これからはもっと謙虚に生きていこう。まぁそれはどっちでも良い。つまり体より心拍がきつかった。暫くは頑張って継続トライしてみようと思う。