TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

メカジキのシチリア風ソテー リピ確定

今朝NHKでメカジキのシチリア風ソテーというレシピをイタリアンの日高シェフが紹介していた。メカジキといえば、照り焼きで和風に調理する以外はあまり使っていなかった。自分的には少しパサつく印象があり、積極的にどうこうしようとは思わなかった。でも今日のレシピを見て、これは美味しくなりそうだって、イメージができたので早速やってみた。

<オリジナルのレシピ>

塩をしたメカジキをオリーブオイルでソテーし、みじん切りにした玉ねぎ(半玉分)と湯むきしてタネをとったフルーツトマト2個分を1cm角程度にカットし炒め合わせる。白ワイン100ccを加え、ケーパー大さじ2とパセポン、オリーブオイルで味を整えて完成。

<アレンジ>

メカジキがたんぱくなので、アンチョビを1枚入れてメカジキと一緒にソテーした。ブラックオリーブも塩味と風味付けに数個入れた。イタリアンパセリは火を入れず、ルッコラと一緒にフレッシュで使った。エクストラ・バージン・オリーブオイルは火を入れずに完成後に化粧油としてひと回し。

食べた印象としては、オイルを使った事とケーパーやオリーブの旨味と酸味のソースでパサつき感はなかった。味的にはブッタネスカのパスタをメカジキに置き換えた感じ。好きな味だ。メカジキは高タンパク、低脂肪で美味しく調理できれば使っていきたい食材なので、今日は引き出しが1つ増えた感じでよかった。