TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

漬けて焼くだけ タンドリーチキン

鶏むね肉のレパートリーとしてタンドリーチキンを作ってみた。もも肉では何度か作ったことがあるが、むね肉では初めて。

<材料>

鶏むね肉・・・1枚(300〜350g)

塩・・・2つまみ

黒胡椒・・・少々

ヨーグルト・・・大さじ3

カレー粉・・・大さじ1

おろししょうが・・・1かけ分

おろしニンニク・・・1かけ分

ケチャップ・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

スパイス類・・・少々

(スパイスは有るものを適当に。クミン、ガラムマサラクローブ、チリペッパー、パプリカ等)

<作り方>

① 鶏むね肉に塩と黒胡椒を揉み込む

② ヨーグルトに残りの材料を全て入れ①の鶏肉に揉み込む

③ラップで密封させ1時間以上冷蔵庫で寝かせ、そのあと常温で1時間程度放置する

④ 魚焼きグリルで両面こんがり焼けば完成

*ポイント

最初に塩胡椒をすり込んでからヨーグルト等と合わせないと塩が入りにくい

・ヨーグルトに漬け込むことで胸肉でもパサつかずに美味しくできた

・家庭用にフライパンで焼くレシピが多いが、魚焼きグリルを使うことで本格的になると思う

・カレー粉はS&Bの赤いカンカンのヤツが僕は好きだ。素手で揉み込むと半日は香りが手に残る。好きな人はその香りでビールが飲めるほどww