TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

トルコ料理 ドルマ(ピーマン肉詰め)を作ってみた

スーパーに食材の物色に行くと、色鮮やかで大きめのピーマンが目に留まった。かつて三国シェフがYouTubeトルコ料理ドルマを紹介しており、2年ほど前に1回作ったことがあった。その時に驚くほど美味かった記憶がある。でも作り方を忘れたのでSNSで色々調べて作ってみることにする。

 


【材料】

ピーマン 7個

ミニトマト 10個

ヨーグルト 適量

 

(詰め物)

牛挽肉 200g

米 50g

玉葱 1/4 (みじん切り)

ニンニクすりおろし 1片分

イタリアンパセリ 大さじ1

トマトペースト 10g(上の写真のものは10gずつのパーケージで使いやすい)

塩、胡椒 クミンパウダー 適量

 

(煮汁)

水 400cc(ピーマンが半分ちょっと浸かるくらい)

オリーブオイル 大さじ1

ミニトマト 3個

塩 胡椒 適量

ローリエ 1枚

 

【作り方】

1. ボウルに挽肉、玉葱、ニンニク、イタリアンパセリ、米は水気を切って加え、よく練る。

2. ピーマンの8割位によく練った上記1を詰めミニトマトでフタをする。火の通りをよくする為にピーマンのお尻に切れ込みを入れる。(僕は詰め物多すぎたのでミニトマトは半分だけカットして使ったらすぐに剥がれてしまった。でも蓋はしなくても問題なさそう)残ったミニトマトは細かく切って煮汁に入れる。あと詰め物の余ったものは大葉で包んで入れて使い切った。

 3. 鍋にピーマンを立てて入れ煮汁の材料も加え、蓋をし、沸いてから30分程煮る。盛り付けにヨーグルトを添えて食す。

味はケバブに似ているが、野菜も取れるし、お米が入っているので食べ応えもある。いつものピーマン肉詰めとは一味も二味も違った味わいです。