TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

2020年静岡マラソン中止 & チキンのパプリカソテー

 

f:id:TAKE_RUN:20200220193158j:plain
f:id:TAKE_RUN:20200220193219j:plain

f:id:TAKE_RUN:20200220193249j:plain

静岡マラソン中止
公式ホームページで発表になった。理由はコロナウィルスの感染懸念。

まあ、妥当な判断だろう。九州や北海道でも感染者が出る中、静岡で大

規模イベントを実施する事には無理がある。発表の要旨は以下2点。

・2020年静岡マラソン中止

・返金なし

・参加賞は郵送で送られてくる

 

僕だけでなく、この時期のイベント中止で落胆している方は多いと思いま

す。ただ、コロナウィルス蔓延の早期沈静化の方がイベントより優先順位

が高い事は理解できるので気持ちを切り替えていこうと思う。

 

今日の練習は、この中止の事は知らない中で実施。

予定では明日20kmペース走だったので、昨日の疲労抜きジョグだった。走

り出したら心肺への負荷が低く、調子が良いので、少しスピードアップを

して明日のペースランに備える事とした。

 

自宅から菅生緑地公園まで走り、公園の1周1kmちょっとを4周して自宅に

戻る10km走を実施。心肺もそこそこ追い込んで、最後の上り坂では太もも

のだるさが限界で足が上がらない状態になった。

 

この頑張りをガーミン さんも認めてくれて、最大酸素摂取量は47に上がっ

た。帰宅後シャワーを浴びて足のケア。アキレス腱の腫れはなかなか引か

ない。

 

今日の一品はチキンのパプリカソテー。

かつて会社の独身寮時代に定番メニューとしてよく出てきていたメニュー

です。

作り方はいたって簡単で、鶏モモ肉に、塩胡椒してパプリカ粉末をたっぷ

りまぶす。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクみじん切りと鷹の爪を投入。

香りが出たらニンニクと鷹の爪を取り出し、チキンを入れる。両面に焦げ

目がついたら白ワイン(日本酒も可)を入れて蒸し焼きにする。水分が飛

んだら完成。取り出していたニンニクと鷹の爪をかけて食す。ご飯もお酒

も進む一品です。今日はほうれん草1束もソテーし頂く。

 

さて、明日からの練習をどうするか。次の目標を探して考えよう。