TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

30km走実施 〜サブフォー復帰への道〜

3月のフルマラソンに向けたロング走を始める時期が来た。まだ今季ハーフまでの距離しか踏んでいない。サブフォーのペースである5:40/kmを楽に走れるスピードとそのペースで押し通す持久力を身につける必要がある。29日は練習会に参加してロング走一発目を実施。

5:40〜6:00/km設定のクラスに参加。先週のハーフマラソンの疲れが抜けず、ハムストリングスに違和感が残っていたが、息が上がるとこなく押し通せた。ラスト1周(2.1km)は5分10秒台まで上げて少し心肺に刺激を入れて終えた。30km走とはいえ、2周(4.2km)毎に給水&トイレ休憩を入れながらの甘めの設定なのでダメージは少ない。板橋Cityの本番までに3回くらいは30km走を入れたい。

練習とはいえ30km走るので、前日はパスタでしっかり炭水化物を摂取。今回は春菊とちりめんじゃこの和風ペペロンチーノ。いつものペペロンチーノにちりめんじゃことめんつゆで旨みを加え、春菊で春の香りを添える。春菊は少し火を入れたが、葉の部分だけは生で使った方が良かったかな。