ビブグルマンはミシュランガイドが価格以上の満足感が味わえる料理を紹介しているもの。今日は神奈川県横浜市 青葉台駅から徒歩10分ちょいの「すぎ本」に行ってきた。2017年から4年連続でビブグルマンで紹介された名店だ。ジムでカロリー消費した後、ランチを兼ねて13:40くらいに入店。行列店との噂だったが、平日で昼を外した時間だったからか、カウンターに先客2名のみ。早速食券を購入。普通のらぁ麺は1,300円からだが、折角なので特製醤油らぁ麺1,800円を注文。お店は上品な雰囲気で、スタッフの対応も丁寧で好感が持てる。5分位だったか、殆ど待った感じもなく、らぁ麺が提供された。
具材はチャーシューが、煮豚と焼き豚2枚ずつ、ワンタン2個、煮卵、メンマ、海苔、ネギといったところ。スープは透き通った旨味のある出汁にマイルドな醤油味でバランスが取れている。
全体的な印象を言うと、「普通に美味しい」。麺は師匠の故佐野実さんから譲り受けた製麺機で毎朝製造しているらしい。やや小麦感の残った細麺。ただ、全体として主張が強いわけではない。チャーシューも煮卵もそれぞれ、なかなか美味しい。メンマは煮過ぎで味が濃く、食感は無い(よく言えば柔らかく、しっかりした味付けww)。ワンタンはプリッとジューシーで具材の中で際立って美味しかった。
評論家に評判が良い店で、好きな人も多いと思う。僕も美味しいと感じバランスが取れたらーめんだと思うが、僕にとっては特別感はあまり無かった。ワンタンの美味しいバランスの取れたラーメンだった。