筋トレ後はタンパク質と炭水化物を効率よく摂取したい。鶏むね肉は高タンパク低脂肪で便利だが、レパートリーを増やさないとどうしても飽きてしまう。今回は消化のいい参鶏湯(サムゲタン)をイメージして調理してみたら、なかなか美味しかったので、ご紹介します。材料はコレ ↓
<材料>
鶏むね肉 320g
手羽元 250g
長ネギ 1本
にんにく・しょうが 15gくらい
米 大さじ3(もち米があればその方が良いかも)
昆布 2〜3枚くらい
塩 小さじ1
水 500ml(肉が浸るくらい)
酒 大さじ3
(高麗人参、ナツメ等の薬膳要素は無し)
<作り方>
・鶏むね肉は3等分にカットする
・ニンニクは皮を剥いて押し潰す しょうがはスライスする
・長ネギは白い部分を10cm幅くらいにカットする
・全ての材料を圧力鍋に入れて火にかけ、蒸気が出たら中火で20分、嫌な上司のようにじっくり圧力をかけていくww
蒸気が収まったら出来上がり。鶏胸肉は繊維状にホロホロ崩れる。手羽元は撫でるだけで骨が外れる。塩や胡椒、七味をお好みでかけて食す。
・本格的なダイエット食にするなら、手羽元は入れないで鶏がらスープ粉末を大さじ1入れ、鶏むね肉の皮も剥ぐ。
・出汁をとった後の昆布も、カリウム、マグネシウム、アルギン酸、ヨード等の栄養が残っているので全部食べちゃう。
・材料をざっくり切って鍋に入れるだけなので、簡単です。圧力鍋の出し入れは重いかもしれないが、筋トレの一環として実施するww。圧力鍋がなければ、普通の鍋で1時間くらい煮れば出来る。