TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

30km走2回目 補給はQC STAMINA

3月のフルマラソンに向けた走り込みもいよいよ佳境になってきた。1月29日に引き続き、2月11日に30km走の練習会に参加した。前回より1つ早いペーサーについて走った。やはり30kmの練習は集団走が良い。長時間の単独走は気持ちを持たせるのが大変だ。今回も2周(4.2km)毎に給水休憩が入る。休憩時に補給食として「QC STAMINA」(「カツサプ」でお馴染みのスタミナ・スポーツ社製)を少しづつ摂取した。

これは粉体タイプで摂取前に水を入れてよく振って溶かす。味はカフェオレのようで飲み易い。成分は、ホエイプロテイン・BCAA&HMB・マルトデキストリン・中鎖脂肪酸が主なもの。エネルギー補給だけでなく筋肉の分解や損傷を防ぐ効果が期待できる。今回お尻の下の痛みがなかなか消えず、騙し騙し練習をしているので、補給食の効果は大事にしたい。その効果のおかげか、今日も痛みを悪化させることもなく最後までしっかり練習をこなす事ができた。これからも補給食やサプリとうまく付き合いながら練習の継続性を保っていきたい。