2月の大阪マラソンに向けて少しずつだが練習を進めている。前回15km走ってみて実は翌日から足裏の前足部が痛くて走れなくなった。トレッドミルでしか走っていなかったからアスファルトに足裏を叩きつける耐性がなくなっていた。シューズはアシックスのNOVABLAST3を履いていたが、元々長い距離を走ると前足部に違和感があるシューズだった(あくまでも僕の場合)。結果、15km走のあと前足部が痛くて4日間トレッドミルも含めて走ることができなくなった。シューズが合わなかったからか、アスファルト耐性がないからか、その両方かよくわかならいが練習が止まってしまった。その後、トレッドミルから始めて、ロードも10kmを一回やった。シューズは前回板橋CItyマラソンで履いたマジックスピード2。翌日足の痛みもなかったので、今回20km走はこのシューズで実施。設定は5:30〜5:45/kmの速度。結果はこんな感じ↓
結果は設定よりかなり速くなったが完遂できた。走り始めは5:30をキープしようと思ったが、フォームを意識しながら走るとスピードに乗ってしまう。あえてスピードを落とすのが気分的に負荷となったので途中から本能に身を任せてみた。その代わりスピード出したから最後に垂れたってことにならないことは自分と約束した。徐々に足裏前足部に痛みがはしるようになった。とりあえず約束は守らなくてはならないので痛みを押して走り通した。後半に垂れないことに自信がでたので最後の2kmはキロ5分まで上げてフィニッシュ。明日の足の状態が気になるが、今日のところは達成感あり。殆どジムのトレッドミル5kmしかやっていないのに走力が上がっているのは意外な感じはする。最近ジムでトレッドミル以外にハムストリングスとお尻のマシントレーニングを取り入れている、これの効果がひょっとしてあるのかもしれない。お尻のマシントレーニングっていっても変な妄想はしないで欲しい。足を後ろに押し出したりするやつで、ノーマルなやつですww。
足裏の痛み対策としては、ロードでの練習を少しずつ増やすことと、NEWシューズの購入。アシックスのマジックスピード3をポチッてみた。ミッドソールのクッション性が向上し、軽量化されたらしい。待ってるよ〜。