TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

スポーツジムに入会した 〜サブフォー復帰への道〜

入会目的

先月25日にティップネスに入会した。主目的はトレッドミル(ランニングマシーン)の使用だ。3月のフルマラソンに向けて月間走行距離を上げていく必要があるが、雨や寒さで走るモチベーションが上がらない時がよくある。繋ぎ練習はトレッドミルで実施することで練習の継続性を保つようにしたい。

数回通った感想

僕は近所の2店舗を使用しているが、店舗によってマシーンや設備、定休日、システム、そして客層も違う。以前平日日中の図書館とスポーツジムは老人ホーム化していると聞いたことがあった。確かに元部長感が漂う人生のベテラン達が目につく。ベテラン同士は顔馴染みが多そうで、深入りしない上品な笑顔で短い会話が交わされる。ベテランばかりという事もなく、スタッフは若くて元気なので居心地は良さそうだ。

トレッドミルと外での走りの違い

トレッドミルは無風で平坦な接地面を一定のペースで走ることができる。いつもほぼ同じ条件で走ることができるので、その時の体調や走力がわかりやすい。また、フォームの修正などポイントを決めて使用することで効果を上げることが期待できると思う。ただし、傾斜や凹凸がないので体幹の強化や登り下りのテクニックや脚力強化は外を走るほど期待できない。身体的負荷を外で走るのと同様に上げたい場合は1〜2%ほど傾斜をつけるといいらしい(ダニエルズ式)。また、意図的にベルトの上に乗るような走りは効果を下げる可能性がある。僕はなるべく反発を生かした瞬間的な接地と腿の引き上げを意識してやるようにしている。

今後の使用について

月間走行距離を伸ばすとどうしても故障がちになる。モチベーションも落ちてくる。そんな中、つなぎのジョグにトレッドミルを入れることにより、練習の継続性を高められそう。トレッドミルは室温が高い環境下なので、走ると汗だくになる。そしてその後は大浴場の泡風呂に入ってマッサージもできる。ジムでないとできないトレッドミル以外のマシーンも使用できるし、ランニングライフの幅を広げるものとして今後も付き合っていきたい。