TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

アシックス ノヴァブラスト3 レビュー

早いもので板橋CITYマラソンまで残り1ヶ月を切ってしまった。先週末(2月18日)は3回目の30km走を練習会で実施できた。ハムストリングス上部の痛みとはなんとかうまく付き合っている。ポイント練習の繋ぎのジョグはなるべく足に負担をかけずにこなしていきたい。そこで以前から気になっていたノヴァブラスト3を購入してみた。厚底でクッション性に優れているということで、評判は良い。

左からエボライド3 マジックスピード2 ノヴァブラスト3

重さはエボが180g 、マジックが210g、ノヴァが225gでノヴァが一番重い(サイズ25.5cm)が、走ってみると気になるほどの違いは感じない。ごっつい厚底なので仕方ない。何よりクッション性が期待通り素晴らしい。それでいて反発も感じる事ができる。ポンポン地面を弾いて気持ちよく走れる。足の負担も少ないように感じる。ヒール部分の幅が広いのでクッション性があっても安定感があるので安心だ。シュータンも少しフカフカした素材なので靴紐を結ぶと包まれるような優しさがある。少し気になるのが、靴底の前足部に縦に入った出っ張り。ここがトランポリン構造のミソだと思うが、足裏に少し違和感を感じる。今日は10kmのジョグだったが、長い距離を履いた時に足にダメージが来ないかが心配。まぁ繋ぎのジョグ用なら問題ないと思う。サブフォーレベルのアシックス3兄弟とうまく付き合っていきたい。