TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

マラソン練習開始 ハーフマラソンもエントリー完了

来年2月の大阪マラソン出走が決まったが、まだ全然外を走っていない。ジムへはコンスタントに通っていて、トレッドミルで5kmだけは走るようにしている。何とか体型を保っていけば2ヶ月でサブフォーレベルに戻せると、勝手に思っている。でもそろそろ外でも走っていかないとなぁ。ということで比較的暖かい今日は、駒沢オリンピック公園を走ってきた。トレッドミルと実際のランでは全く同じということはないと思う。特に着地衝撃の違いは実際のランでなくては再現できないところがあると思う。今日は5:30〜6:00/km程度のスピードで15kmのミドル走の予定。結果はこんな感じ↓

スピードはもっと抑える予定だったが、気持ちよく走れるレベルで走る事にした。呼吸は最初から激しめだったが、きついわけではないのでそのまま続行。途中水分補給は2回。時計を止めて1分弱ほど休憩した。結局失速なく普通に15km完走できた。明日どこか痛くなるかもだけど・・・。これから20kmと25kmのロング走をやって、12月中には30km練習会に復帰したい。今日はアスファルトである程度走れたのでほっとした。トレッドミルより着地時の反発をもらえるので、衝撃に耐えられさえすれば、楽に走れるのかもしれない。あと、練習レースとして 神奈川マラソン のハーフにエントリーした。大阪マラソンの3週間前2月4日(日)開催だ。毎回箱根を走る学生ランナーが大勢参加していて見るのも楽しみ。

今日はお昼を跨いで走ったので、練習後はお腹ペコペコ。というわけで、ずっと我慢していたことをやってやった。

こいつを↑

こうやったり、こうしてみたりした↑。

こってりなこいつのスープはあまり飲まないように気をつけるが、最後の一口の後、水を飲んでリセットすると、泣きのもう一口がどうしても欲しくなる。つまり、やべえやつだ。今日だけは頑張ったご褒美ということで自分の中で帳尻を合わせよう。