TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【絶品】くたくたブロッコリーとアンチョビのペンネ

最近少しずつ大きくてリーズナブルな価格のブロッコリーが出回り始めたので、大好きなブロッコリーのパスタを作ってみる事にした。材料はこんな感じ↓

ブロッコリー1株、チーズ(ペコリーノロマーノ)、ニンニク2片、アンチョビ5枚、唐辛子1本、そしてパスタ(ペンネ)。

作り方は至って簡単。

1 ペンネと小房に切ったブロッコリーを同じ鍋で塩茹でする。

2 フライパンでニンニクみじん切りと、ちぎった唐辛子、アンチョビをオリーブオイルで炒める。

3 5分ほど茹でたブロッコリーと少量の茹で汁を2のフライパンに移し、木ベラなどで潰す。

4 ペンネを茹で時間の少し手前で2のフライパンに移す。必要に応じて茹で汁も追加。

5 ペンネの硬さが好みになったら、すりおろしたチーズをかけて完成

〜ポイント〜

ペンネは太めのスパゲッティーにしても他のショートパスタにしても良い。くるくるねじ状のフジッリもよく合う。

ブロッコリーは最後に潰すので細かく切った方が良い。茹で汁から引きあげられる程度に。

ブロッコリーはあくまでもソースにするイメージで潰す。潰し切らなくてもアクセントになるので、そんなに頑張る必要はないが。

・チーズはペコリーノロマーノ。おなかペコペコ ペコリーノ!・・・すみません🙏 ペコリ😥。これは羊乳が原料で、塩気が強くほのかな酸味と甘みがあっておすすめだが、パルミジャーノレッジャーノでも良いと思う。面倒臭ければ緑の容器の例の粉チーズでも可ww。

イタリア人はブロッコリーの歯応えを残すと「生だ!」と敬遠するらしい。日本人的には茹で過ぎのくたくたブロッコリーは抵抗があるが、ブロッコリーをソースのように捉えて、パスタとの一体感を味わうと思うと納得できる。とにかく美味しくて簡単だから、これからの季節何度でも作りたくなること請け合い。