TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

筋トレ後最強 鶏むねと豆腐のハンバーグ

 昨日は行きつけのジムに筋トレ大好きな友人がアドバイスに来てくれた。今までやったことのないベンチプレスとかワイヤーを使ったトレーニングなど、興味があった種目を色々教えてくれた。昨日の時点では体に異変はなたったが、今日目覚めると肩とお尻に筋肉痛が出ていた。特に肩は今まで鍛える意識が薄かったところなので、大した負荷ではないと思っていたが、体は正直なもので、バッチリ筋肉痛。

 そこで今日は筋トレフリーク御用達の鶏胸肉と豆腐を使ったハンバーグを作っていく。材料はこんな感じ↓

 鶏むね挽肉・・・360g

 木綿豆腐・・・210g

 卵・・・1個

 しょうが・・・5g

 長ネギ・・・10cmくらい(冷蔵庫に残っていた分量。もっと入れたかった)

 えのきだけ・・・半袋

 顆粒出汁の素・・・1袋(4g)

 片栗粉・・・大さじ2

 塩胡椒・・・少々

【作り方】

・豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで600w、2分加熱(水切り)

・長ネギはみじん切り

・えのきは1cm幅で刻む

・しょうがは擦りおろし

・全てボールに入れてこねこね

・あとは両面こんがりするように蓋を使って焼いていく

 今日はベランダで生えてる大葉を乗せて、ポン酢をかけて食す。えのきは言われなければまず気付かないが、つくねのように肉が固くパサつくのを防いでくれる。ソースや香辛料で色々アレンジできそう。

 味が淡白だから、スパイスやソースを変えて色々やってみたい。柚子胡椒、梅ペースト、照り焼きソース。高タンパク、低脂肪の満足いく食事に有効だなって思うのでシェアします。