TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

自家製パンチェッタを初めて作ってみる(仕込み編)

ふと思いたった。そうだ、パンチェッタを作ってみよう。パンチェッタはイタリアの食材で、豚バラ肉を塩漬けにして水分を抜き、乾燥熟成させたものだ。カルボナーラアマトリチャーナの材料としてよく使う。使い方はベーコンと同じようだが、燻製はされていない。YouTubeで作り方の動画がいっぱい上がっている。みんなちょっとずつ違っていて誰か一人のやり方に決まらない。僕が目指すパンチェッタはどんな感じかイメージして使えそうなポイントを拾ってみた。目指すは程よい塩分で、あまり塩抜きしなくてもよくて、且つしっかり熟成させて旨味を感じるもの。とにかくこのコンセプトでイメージしながら塩分濃度や工程を組み立てた。初めてなので、腐らせないようにある程度の塩は使いながら塩抜き工程は旨味成分まで抜けそうな気がして(知らんけど)できればやりたくない。微妙なラインだと思うので雑菌対策は十分にやっていく

<材料>

豚バラブロック・・・約600g

塩・・・天日塩を30g(肉に対して5%にした

ハーブ スパイス・・・ローズマリー、タイム、オレガノ、ブラックペッパー(ローズマリーとタイムはベランダからちぎったやつ)オレガノは乾燥、ブラックペッパーはミルでガリガリ

<仕込み工程>

1 塩と刻んだハーブ類を混ぜる

2 雑菌がつかないように除菌したバットに豚バラを入れ、豚バラの両面をフォークで刺して塩が入りやすくする。*豚バラを触るときは手袋着用

3 ハーブ塩を擦り付ける。

4 容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど塩漬けする。水が溜まったらその都度水は捨てる。電子レンジで作るパスタ用の容器がシンデレラフィット❤️でも蓋が変形していて閉まらないのでゴム紐で留める。これが百均クオリティー👌ww

ここまでが塩漬け工程。今日はここまで。1週間後に塩とハーブ類を水で洗い流し、そこから約1週間ほどまた冷蔵庫で放置し乾燥熟成させる。理想の状態になったら完成。続きは2週間後に。どんな感じになるか楽しみ〜。