TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

4年ぶりのフルマラソンでサブフォー復帰を目指した結果

ランニングを中断して2年間。71kgまで増えた体重を昨年夏から10kg減量して臨んだフルマラソンだった。一般人からランナーへの進化が試されるレースだ。昨日3月19日板橋Cityマラソン当日。ランジで痛めたお尻の筋肉痛は残っているしハムストリングス疲労も感じる。フルマラソンの前日はいつも決まって寝付けない。体調は万全ではないが、レースが始まるとアドレナリンが出て何とかなる。今までもいつもそうだった。浮間舟渡駅に7:25着の電車で移動し会場入りした。気温は10℃程度で天候は晴天。言い訳ができない絶好の条件となった。第3ウェーブのスタート。想定シナリオは5:20/kmで入りそのままイーブンペースで押していき、キツくなったところでいかに粘れるかが勝負。表向きはサブフォー目標としていたが、うまくいけば3時間45分を狙いたいと内心思っていた。レース展開は前半スタートからは足の様子を伺いながら流れに乗って10kmまでは5:10秒/km程度で突っ込んだ。それ以降は想定ペースの5:20/kmに落とし30kmまでは余裕の展開。相当貯金もできたので3時間45分も切れるかもと思ったが、32km以降体にだるさを感じ走りにバネがなくなっていく。5:30秒台から徐々に減速し39kmでは5:50秒台まで落ちる。終盤少し持ち直し何とかこのタイム。ネットタイムで3時間46分台。サブフォー復帰を達成できた!

35km以降は本当に長く感じた。河川敷コースで景色があまり変わらないので、体がキツくなるにつれてペースがダラダラと自然に落ちてしまう。それでも42.195kmの中でしんどいのは終盤の8km程度。いつものジョグの距離。フルマラソンは走っている間は8割以上は楽しい時間。終わってしまえば達成感から10割やって良かったってなる。これからも無理のない範囲で記録も挑戦していきたい。