1月22日横田基地で開催されたフロストバイトロードレースのハーフマラソンに参加した。ハーフマラソンは11:00スタート予定。牛浜駅到着9:23着の電車で移動した。トイレ行列も荷物預けも問題なし。寒い中スタートまでの時間を売店をみたりウォーミングアップしたりして過ごす。スタート前でスタンバイしそろそろスタートってことろでスタート時間30分遅れる事となった。フロストバイトあるあるの時間変更だ。一旦解散し、売店などで暇つぶし。気を取り直して30分後にもう一度スタートラインに並ぶ。Cブロックスタートで、グロスとネットの差は1分程度。
計画では5:30ペースで押していき、1時間56分くらいで完走できれば合格と思っていた。しかし、レース本番は周りの人の勢いとアドレナリンが出て普通に走っていても早く走れちゃう。最初の1kmは5:17。混雑がある程度おさまってからは、ほぼ5分/kmで押していけた。結果は上のスクショの通りで、想定外に満足のいくものだった。うまくいった理由として考えられるのは以下の通り。
1、4日前の距離走で長距離への耐性が上がり、程よく疲労が向けた状態となった事。
2、シューズをMAGIC SPEED2に変えた事。カーボンプレートの反発が奏功したか。
3、前日から控えていた炭水化物を多く摂取した。前日昼は牡蠣のペペロンチーノ。夜は玄米ご飯と豚肉と白菜とザーサイの炒め物。当日朝は玄米ご飯大盛りと納豆、卵。
4、寒さ対策が良かった。以前の記事で紹介したワークマンの背中にキルト生地を使って温めてくれるシャツを着用。その上に長袖シャツ。ボトムはロングタイツとその上にハーフパンツ。気温4℃で長時間待たされた時間になんとか耐えられたのも良かったと思う。
今回のレースをはずみに、これからロング走を入れていき、3月のフルマラソンに繋げていきたい。ちなみに大会の計測データでもガーミンと同じ1:41:53だった。距離についてはほぼ間違いなくハーフの距離は無いと思う。友人のガーミンの測定でも20.3km程度だった。