「しゃっくり」って、たまに出ることもあるけど。長くて数分で止まるものだと思っていた。それが4日間続いたって地獄の日々の話です。
12月4日(月)に親戚の飲み会があって夕方電車で渋谷に向かっていた。「ヒャック」それは急に始まった。電車のシートに座っていて、隣には誰も居なかった。「ヒャック」4秒に1回それはやってくる。実際には声を出さないようにするので4秒に1回体がピクリと揺れる変な奴だ。傍目にはおそらく気づかない程度。だが、空いていた僕の隣のシートに女性が座ってきた。服が厚手なので接触がある。これはまずい。4秒に1回のピクリが振動で伝わる。なるべく接触しないように体を縮め、冷や汗をかきながら渋谷に着く。飲み会が始まるとしゃっくりについて早速指摘を受けるも、飲み始めるとしゃっくりはたまに出る程度で会話は普通にできた。メガハイボールをグイグイ結構やった。前日も結構飲んでいたのでやり過ぎたな。家に帰るとしゃっくりは出ていたが酔った勢いでいつしか寝てしまった。
翌日5日、朝からしゃっくりは出ていて治らない。少し心配になってしゃっくりの止め方をネットで検索し色々やってみたが1次的にましになるが、治りはしない。
まぁ所詮しゃっくりだ。それで死ぬことはない。しゃっくりが止まらないまま1日過ごし、昨日も飲んだら出なくなったからと懲りずにレモンサワーをプシュッとやった。それでも治らず。寝付けぬ夜を過ごした。
翌日6日、朝起きると早速しゃっくりが始まった。3時間くらいは寝れただろうか。喉も痛くなってきたし、さすがになんとかしないとと焦り出した。以前に行った近所の内科に電話するも、内視鏡等の施設が整ったところに行った方が良いし、うちじゃない所をあたってくださいって、冷たい対応。内視鏡か〜。予約も必要だろうしいずれにしても今日は我慢するしかなさそう。どうも原因は飲酒に関係しているような気がする。胸やけもしているし、胃や食道がアルコールでダメージを受けた気がする。薬局で整腸薬を買って、それでも良くならなかったら明日病院を予約して行こうってことにした。今日から断酒だ。眠れぬ夜が続く。
翌日7日、しゃっくりと共に目覚める。ほとんど寝てない。ネットで調べた内科が診てくれることになった。これまでの事を概ね話した。とりあえず、胃酸の分泌を抑える薬と胃腸の症状を改善し消化の働きを促す薬を処方された。しゃっくりを止める薬は無いとの事。21日に内視鏡を受けることとし、血液を抜かれた。帰宅し色々調べると、自分の症状は逆流性食道炎に起因したものの可能性が高そう。胃酸が喉まで逆流すると、舌咽神経を刺激し、横隔膜の痙攣を誘発して、しゃっくりを引き起こすらしい。薬を飲んで、今日も安静にしておこう。またしゃっくりと共に眠れぬ夜は続く。もう疲れたぜ・・・とっつぁん。
翌日8日、症状は少し改善。しかし、完治してはいない。しゃっくりが出ない時間が少しずつ増えてきた。また、しゃっくりの間隔も長くなってきた。しかし、喉の痛みは消えず。たかがしゃっくりなんて、軽く考えていた事を反省しよう。すっかりランニングと筋トレからも遠ざかってしまった。大阪マラソンに向けて20km走まで順調だったが、またやり直しだ。この土日でしっかり改善させ、来週からジムに通い、できることからやっていきたい。断酒はしばらく継続だな。