TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

ポルチーニ香るキノコのクリームパスタ

今年は11月になっても夏だか秋だか分からないような気温が続いている。ただ、漸く最高気温が20度を割ってくる感じになってきた。秋といえば、キノコ。というわけでキノコのクリームパスタを作ってみた。まぁキノコは1年中出回っているので、秋だって感じはあまりしなくなったけど・・・。今日の食材はこんな感じ↓。

KALDI仕入れた乾燥ポルチーニ、生クリーム、ベーコン、マッシュルーム、舞茸、しめじ、玉ねぎ、にんにく、イタリアンパセリ、白ワイン、バター、粉チーズ。

乾燥ポルチーニは水で戻す。キノコ類は塩を軽く振って手で粉砕する。ベーコンはみじん切り。

フライパンに軽くオリーブオイルを敷いて、キノコ類とベーコンを炒める。キノコの水分が飛んできて香りが立ったらみじん切りにしたにんにくと玉ねぎを入れて炒め合わせる。同時にパスタを茹でる。今回パスタは乾燥リングイーネを使ったが、フィットチーネや太めのスパゲッティーニ、ペンネでももちろん美味しい。生麺のフィットチーネがあればベストかな。

フライパンに白ワイン、生クリーム100ccに粉チーズとバター、ポルチーニの戻し汁を入れる。そこに茹で上がったパスタをあえて、イタリアンパセリを乗せたら出来上がり。

もちろん白ワインと共にいただく。

キノコたちの凝縮した香りがプンプンする。キノコとベーコンのうまみを生クリームに加えたこの濃厚な感じ。秋だなぁ〜。