マラソンもオフシーズンに入り、最近ランニングはジムでのトレッドミルのみ。何とか体重は維持していきたい。ダイエットで鶏胸肉をよく食べるので、レパートリーを少しずつ増やしている。最近のヒットは「よだれ鶏」。
中国四川料理で、よだれが出るほどうまいのでよだれ鶏と名付けられたそうだ。ネーミングはだらしなく、汚い印象だが病みつきになる旨さ。材料さえ揃えば、もう勝ち確定の簡単料理。
<材料>
鶏むね肉・・・1枚
酒・・・大さじ2
黒酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
ラー油・・・大さじ1
ゴマだれ・・・大さじ2
花椒・・・大さじ1
黒胡麻・・・大さじ1
長ネギ・・・20cm程度
ピーナッツ・・・お好みで砕いて入れる
パクチー・・・お好みで
<作り方>
① 鍋に水と酒大さじ2ほど入れ沸騰させる。
② 鶏むね肉は厚みを半分くらいになるようにカットして①の鍋に入れる。再度沸騰したら鍋に蓋をして20分ほど放置。粗熱をとって1cm幅にスライスする。
③ 次にタレ作り。花椒と黒胡麻をすり鉢ですり、黒酢、醤油、砂糖、ラー油、ゴマだれ、長ネギのみじん切りを投入し、混ぜれば完成。
④ 鶏肉にタレをたっぷりかけて、ピーナッツをパラパラかけて、パクチーを乗せたら出来上がり。
材料は多いがほぼ混ぜるだけなので簡単。ゴマだれは入れないレシピが一般的なようだ。少しコクが足りないと感じたのでアレンジで入れたが正解だった。代わりに味噌を入れているレシピもあり、それでもコクは出ると思うので良いと思う。鶏肉は厚みを半分にしたが、そのままでも可。その場合は厚みにもよるが放置時間は30分は欲しい。