TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

静岡マラソン 開催大丈夫か?

f:id:TAKE_RUN:20200218215833j:plain

今日の足の状態は昨日とほぼ同じ。アキレス腱の腫れはあるが、悪化

はしていない。

練習は予定通り坂道アップダウンを実施。自宅から1kmほどのスター

ト地点から、500m上って、500m下り、100m平地の1.1kmのコースを

周回する。

走り出しから足がだるい。坂道コースに入って2周目の上りで早くも

やめたい衝動にかられる。

5周、7周と目標を上げなら我慢すると、当初の目標通り8周走り通せた。

かなり負荷を掛けた。心肺機能も上がったはず。

帰宅後にガーミン で最大酸素摂取量を確認。46→45!?

低下していた。ご褒美をもらえると思ったのに肩透かしを食らった感じ。

なんで?という感じでしょんぼりしたが、ガーミン が認めざるを得ない

ような練習をしていこうと前向きに受けとめる事にした。

 

ところで、東京マラソンの準エリート、一般の部がコロナウィルスの影

響で中止になった。抽選の狭き門をくぐり抜け、目標を定めて調整しき

てた方には本当に気の毒だが、都内で22人の感染が確認された現状では

止むを得ない判断かもしれない。

静岡マラソンはその翌週。今のところ、中止のアナウンスはない。マス

クをして走るような状況にならないように祈りたい。