TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

暑い日は簡単ガスパチョで栄養補給

暑い日が続くと、どうも食欲が減退する。こんな日は火を使わない簡単冷製スープでささっと栄養補給したい。今日はスペインのアンダルシア地方でお馴染みの?ガスパチョを作った。ガスパチョってしっかり作るとなると、色々材料を揃えたり、裏漉ししたりで結構面倒。今回は野菜ジュースを使って手頃な材料で作ってみる。

今日の材料はこれだけ。↓

<材料>

トマト・・・200g程度

きゅうり・・・1本

玉ねぎ・・・1/4個

ピーマン・・・1個

ニンニク・・・小1個(普通サイズなら1/2個)

バゲット・・・40g程度

野菜ジュース・・・200ml

白ワインビネガー・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ3

塩・・・小さじ1

お好みでクミンパウダーやタバスコを少々

<作り方>

1、ぶつ切りにした野菜、塩と白ワインビネガー、オリーブオイルを容器に入れてマリネしておく。

2、バゲットをちぎって野菜ジュースに浸して柔らかくしておく。

3、ブレンダーやミキサーで上記を混ぜたものをスープ状にする。

4、スープは冷蔵庫でキンキンに冷やしましょう。オリーブオイルをサッと1回しして、完成。トマトや玉ねぎやピーマン、イタリアンパセリなどをアクセントで浮かべても良い。

<ポイント>

・口当たりを良くするには、トマトの皮は湯むきし、きゅうりの皮はピーラーでむく。もしくは最後にザルで裏漉しする。(今回は全部省略 食物繊維だと思って飲み込む)

・マリネは1晩放置する人もいるが、全くしない人もいる。今回は30分ほど馴染ませただけ。玉ねぎのえぐみが気になる人は薄切りして少し水に晒せばOK。

・オリーブオイルはエキストラバージンで、その中でもできれば良いやつを使う。今回はアルチェネロ社のドルチェを使用。値段は某国産品の倍以上するが香りが違う。

・余ったらクミンやタバスコで味変したり、冷製パスタソースにする。