【市況】
昨日の米国市場は主要3指数揃って小幅安となった。9月の米PPI(生産者物価指数)が、市場予想を上回り、インフレに歯止めが掛かっていない状況が確認された。
<PPI> 市場予想 実績
前月比 +0.2% +0.4%
前年比 +8.4% +8.5%
NYダウ ▼0.10%
NASDAQ ▼0.09%
S&P500 ▼0.33%
今日はいよいよCPI(消費者物価指数)が発表される。対前年で市場予想8.1%を上回ると更なる金利上昇、株安が懸念される。コアCPIは40年ぶりの高水準になることが予想され、株価の重荷となっている。また、時間外取引で米半導体製造装置のアプライドマテリアルズが中国への半導体輸出規制の影響で業績予想を下方修正して株価を落としているのも半導体感銘柄に逆風となりそう。日経平均先物は夜間取引で20円下落。
【デイトレ】
戦略
レーザーテックは昨日寄りから上髭をつけて大きく下落したあと後場は引けにかけて上昇した。日証金の賃借倍率は貸株の返済が進み8.99倍に悪化。ADRは▼0.98%下落。また、10月7日にJPモルガンが255,200株空売りを追加している。昨日買い勢力の弱まりを感じたことと売り勢力が勢いを増していることを感じたので、今日は売りから入り、後場はCPI前のポジション調整で買い戻しが入る可能性があるので、早めに撤退もしくは買いを打診で入れてみたい。
結果
予定通り空売りからインして利確をしていくが、想定以上に買いが強い。9万円くらい踏み上げられ、昨日の教訓から損切り。想定以上に買い戻しを早く進めていると判断し、買いで挑んでいく。日経がジリジリ下げていくのでなかなか上がらないで苦戦。途中1回売り向かうがやはり買いが強い。下をどんどん掘る感じはなく、日経が下げるタイミングで付き合い程度に下げ、上がり過ぎの局面で大きく売ってくる。米CPI前に低価格領域で売り玉を利確していると判断し、細かい損切りはしないで買いで押していった。ある程度利が乗ったので2時間弱で手仕舞った。