TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

ANA機内食スープを取り寄せたら思ってたのと違った

期限切れになるANAのマイルがあるので、何か取り寄せようとANAのショッピングサイトを物色していると丁度良いマイル数で交換できる機内食スープがあった。いつもはワインと交換することが多かったが、いつも飲み過ぎで太っちゃうので、今回はこのスープに決めた。因みに5,000円相当。てっきり1食分ずつパーケージされていると思っていたが、届いたのはホンマもんのやつ。1袋で15人前だそうだ。サイトをもう一度ちゃんと読むと、しっかりそう書いてあった。今回届いたのは20袋だから、300食分ってこと。オーマイガー

普段コンソメは味の素の小さな瓶のものを使っている。鶏の胸肉の表面に擦り込むようにして下味をつけるときに使う。でも今回はビーフコンソメ。さすがにチキンにビーフエキスを擦り付けるのは鶏の気持ちを考えると申し訳なさ過ぎてできない。だったらビーフ食えよって事。どうしようかと考えながら商品紹介サイトを見ていると、僕のような早とちりした人向けに?親切にビーフコンソメを使ったレシピがいくつか載っていた。さすがANAだ。レシピは「スープ焼きおにぎり」「白菜とベーコンのミルクスープパスタ」「スパニッシュオムレツ」。なるほどどれも美味しそう。まずは味見がてらそのままスープとして飲んでみる。ティースプーン1杯にカップ1杯の熱湯を注ぐ。1口飲んでみるとなるほど、あの頃のあの味だ。サラリーマン時代年間50フライト以上利用していて、いつも飲んでいたスープの味だ。そのままでも、石窯バタールをディップしてもいける。これがあと300杯飲める・・・。いざとなれば料理にも使えそうな気もしてきた。まぁ少しずつ使っていこう。