【市況】
NYダウ △0.53%
NASDAQ △0.21%
S&P500 △0.59%
SOX指数 △0.09%
日経先物(大阪) ±0% 26,370円
前日の米国株市場は休場。先週末の主要3指数は揃って小幅反発となった。VIX恐怖指数は5.01%下落し20.87となり、少し安定感が出てきたように感じる。12月ミシガン大学消費者信頼感指数(確報値)が改善したことが好感された。悪材料出尽くし感からの上昇を期待したい。日本株市場は前日少し持ち直した。今日は材料が乏しい中で米国先物の動きを見ながらの展開となりそう。ただし、空売り比率が高めの状態が7日続いており、今週中にある程度のショートカバーが入る事可能性が高いと思う。また、日米ともに中国の新型コロナ感染の急増はリスク要因となりそう。
【デイトレ】
<事前戦略>
前日のレーザーテックは反転した。先週下落し24,000円台の窓を埋めたあと、MA75で踏みとどまり反発した。需給的にはまた日証金残の貸株が増えてきている。しかし下落トレンドはまだ転換したとは言えないと思う。今日は方向性が見えにくい展開なので、日経との連動性が高まると予想。動きが見えればトレードに参加するが、慎重に見極めたい。
<結果>
ノートレード。風邪が治り、久々にトレードしようと準備したが、勝てる気がしない。暫くトレードから離れたせいかな。下のスクショは今日の1分足。ある程度方向性を掴んでもジグザグ激しすぎる。方向性が間違っていないと思っても上に下に振られるので損切り貧乏になる。損切らないで耐えると大損喰らうチャートだ。
今後はデイトレを日課にするのはやめることにする。半年待って折角もらった配当金を一瞬で溶かす可能性がある。これからは原則中長期投資に専念しよう。風邪でトレードから離れてギャンブル中毒が抜けたみたい。