TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

金利よりリセッション懸念か 【デイトレ】

【市況】

NYダウ ▼0.85%

NASDAQ ▼0.97%

S&P500 ▼0.89%

SOX指数 ▼0.95%

日経先物(大阪) ▼0.69%  27,280円

前日の米国株市場は主要3指数揃って下落した。今まではインフレ高止まり感から金利引き締め→株価下落といったムードだったが。11月CPI発表を経てパウさんがタカ派発言をしたあたりから株価は金利に敏感に反応するというより、リセッション不安に支配されつつある気がする。今週からいよいよクリスマスムードで取引も減ってくる。クリスマスラリーが始まるかどうか。GPIFなど大口ファンドはポジション調整で株式を最大1000億ドル年内に売ってくるらしい。今はあまりカウ気にならないなぁ。

デイトレ

<事前戦略>

前日のレーザーテックは地合いの悪さから強く売り込まれた。今日は売り勢力としては14,000円まで下げさせて念願の窓埋めを狙ってくる。買い方はそうはさせじと踏みとどまってアイランド維持を守ろうとするだろう。需給的には日証金残はほぼイーブン。資金力勝負かな。大きく下げそうなら乗っていきたい。

<結果>

今日は久々に30分ほどトレードした。下に走り出すと大きく価格が動くかもしれないので、売り目線で様子を見る。100株だけで様子を見ながら売ったり買ったりしたが、24,500円を割ると強い買い支えが入る。米先物は強そうだし、日経も寄り付き後は大崩れはなさそう。レーザーテックも今日は大崩れしなそうなので手仕舞った。