TAKE_RUNのブログ

FIRE後の暮らしについて気ままに書いてます 資産運用〜ランニング〜料理

【デイトレ】 損切り11万 含み損20万からのチキン利確

今日のデイトレは反省点も多いので記録に残します

まずは事前情報収集から

前日米国株価 :NYダウ、NASDAQ、S&P500、SOX指数(半導体

        全て小幅ながら上昇 

WTI原油 :小幅に下落 

米国10年債金利 :2.79 下落 

前日米国経済指標 :NY連銀製造業景気指数 予想+5.0のところ

          実績−31.3 ✖︎

レーザーテック需給 :信用倍率 1.2倍 

           賃借倍率 0.08 

           逆日歩 0.4円 

上記情報より、午前中上昇後に日経225心理的抵抗線の29000に近

づけば下落に転じる。全体的に夏枯れ相場で出来高少なく、大きな動きはな

いと予想

・寄り付き下髭つけてから上昇。順張りで上昇に乗ろうと買いでイン

・少し下げたが、個人が利確後にさらに上値を狙い上がるとみて買い増し

 (ここで損切るべきだったか)

・更に下げ、マイナス転換。負けじと更に買い増すも一気に21160円

 まで下げ、損失が10万円を超えたので損切り

・この6日程21,000円台で揉み合ってきたので、買い方が夏休み中に

 利確に転じたとみて下落を予想しドテンで売りでイン

・上げ下げしながらも前場上げ続け、21,500を超えた。ナンピン

 売りで入れていったので、この時点で−20万円!

・ここで損ぎれば往復ビンタだが、今の状況で更に大きく買いが入るとは

 思えず、下落待ち

・下落は息が長く、リバウンドも大きくはなく、含み損は減少

・リバウンドを警戒しながら辛抱し、+12万で利確

 損切り分も含め、今日の収支は+12,900円

 運よくプラスで終わったが、かなりやばかった。

・買いの損切りをしなかったら、その後のリバウンドで買いだけでも勝てた

 が更に下げない補償はなかったので、損切りは止む無し、ただもっと

 早く損切るべきだった

損切りした後、間髪入れずに売りに転じたが、この時に損を取り戻そうと

 500株一気に突っ込んだのは大失敗、上げに転じる

 可能性も考慮し、100株ずつにすれば、リスクを減らせた

・売りの利確を損が消えた時点で慌てて実施したが、そのまま我慢すれば+

 8万円くらいは取れた。全量一気に利確せず、少しずつ利確し、リ

 スクを低減させながらもう少し我慢すればよかった ただ、これも結果論

 なので これが今の実力なのかもしれない 経験値を積むしかないかな